学校日記

2016年8月の記事一覧

体育委員会がんばっています。

昨日の雨で,校庭にはまだ水たまりが残っています。
特にプール前はなかなか水が引けない場所になっています。
今日の6校時目は委員会活動です。体育委員会が砂まきと整地をがんばっています。

まずは、山になっている砂を運んだり、広げたりします。力が入ります。

ぬかるむところに特にたくさん入れます。丁寧に作業をしてくれています。
みんなのためにありがとう!!

女子も力を発揮します。がんばれ!!

野菜を収穫しました

 
夏休み明け初日、りんどう学級の野菜を収穫しました。
夏休みの前半、あまり雨が降らなかったため、野菜がちゃんと育つか心配していましたが、夏休み中も学校に来て、野菜の様子を見てくれていた子どもたちとおうちの方のおかげで、立派なナスとインゲン、エダマメ、カボチャを収穫することができました。


エダマメは、さっそくゆでて食べてみました。とってもおいしくて、あっという間に食べてしまいました。「ちゃんとお世話をしたからだね!と子どもたちと喜び合いました。
その他の野菜は、苗の植え付けでお世話になったおばあちゃんたちをご招待して、「夏野菜カレー」を作って食べる予定です。まだまだ楽しみがいっぱいです。

台風10号による休校について

台風10号が本県上陸の恐れがあり、児童の安全に万全を期すため、明日30日(火)は、休校といたします。 本日、休校中の過ごし方等についてのプリントを配付いたしました。
ご家庭でも以下の点についてご指導ください。

・無用な外出や子どもだけでの外出はしない。
・台風が通過した後も河川や沼には近づかない。
・強風による飛散物や落下物に注意する。

なお、明日予定しておりました校内水泳大会(3~6年)は別日に延期いたします。
延期日は未定ですので、決まり次第、お知らせいたします。

メダカの放流式 ビオトープへ

メダカのビオトープへの放流式を環境委員会の子ども達が行いました。
やさしく、ゆっくりとビオトープに流し入れる子ども達。
広々としたビオトープで、気持ちよさそうに泳ぎ始めたメダカを確認し、安心した表情を浮かべる子ども達でした。

メダカさん、元気に育ってね!

水草も入れて、住みやすい環境をつくります。

みんなでメダカが元気に泳ぎ始めるか見守りました。

算数・数学ジュニアオリンピック申込み


第5・6学年の保護者の皆様へ

夏休み前にお知らせいたしました、福島県教育委員会主催「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」の学校への申込みは、8月29日(月)までとなっておりますが、30日(火)まで延長いたします。
自分の力を試すよい機会ですので、参加へのご検討よろしくお願いします。
なお、詳しい案内につきましては、福島県教育委員会ホームページにも載っておりますので、ご覧ください。
http://www.gimu.fks.ed.jp/htdocs/?page_id=31

校庭もきれいに~みんなで草むしり

「一人15本、校庭に生えている草をむしろう」と呼びかけました。
すると休み時間で遊びたいにもかかわらず、そくぞくと校庭に出て草をむしる子ども達。
みるみる校庭の草がなくなっていきます。
「ぼくは、15本よりもたくさんむしるんだ。」
「わたしは、50本以上むしったよ!」
「あっちにたくさん生えているから行ってみよう!」
など、うれしい言葉が聞かれました。

1本1本、丁寧にむしっています。

校庭の奥の方まで行って、草をむしる子ども達。

短時間でも、こんなに集まりました!みんなのパワーはすごい!!

夏休み明け全校集会

昼休みに全校集会を行いました。
転入生の紹介や各種表彰、代表児童の発表などが行われました。
校長先生からは
「考えたことを実際にやってみよう。チャレンジしよう。」
というお話をいただきました。

表彰の様子です。
たなばた展や田村市小学校水泳大会、田村地区音楽祭、
福島県学校歯科保健活動、田村市親善剣道大会、卓球全国大会出場紹介など
個人・団体のみならず学校活動でも表彰されました。



これは、子どもたちの学校や家庭での取り組み・夏休みのがんばりの結果です。
これからも、このよい校風をつないでいこうね!

代表児童の発表は、2・4・6年生が行いました。

「なわ跳びのあや跳びに挑戦したい」
「算数が苦手なのでがんばりたい」など
自分のめあてを発表しました。

前期後半も子どもたちのチャレンジに期待です!

ボルダリング(1年生)

今日は1年生がボルダリングを体験しました。
ボルダリングでは、腕の力や握力を鍛える効果・足の筋力を鍛える効果があるなど
全身の筋肉が楽しく鍛えられます。

また、自分の決めた色だけを使って進むなど
様々な遊び方があります。

「カメのこうらにタッチ!」
「ぼくは、一番高い所にいけたよ~」など
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

夏休み明けの初日に、1年生の元気な姿を見ることができました。

(合唱部)緊張の出番前

会場の文化センターに到着は8時20分頃でした。
バスが入ってもしばらく降りてこない・・・???。

実は、バスの中でも演奏のチェックを最後までがんばっていました。

さあ、いよいよ会場入りです。緊張・・・。


声をかけると・・・、そうでもなく(^o^)

このリラックスも大事ですね。

地区音楽祭合唱の部結果!

先ほど、連絡がありました。
合唱の部は8校が参加し、コンクールとして県大会を目指したのはそのうち6校でした。
滝根小学校は銀賞をいただきました!!

県大会(金賞)には、船引小、大越小が出場とのことです。
コンクールですので結果が出されますが、初めての参加であった滝根っ子の努力と文化センターでの演奏は,100点満点です!
保護者の皆様には、応援ありがとうございました。
今後の活動についても、ご支援をよろしくお願いします。