学校日記

2022年11月の記事一覧

【小学校】歯科保健教室(1年生・3年生)

1年生と3年生の歯科保健教室を行いました。

毎日歯磨きをして注意していても、磨き残しや歯周炎などが出てきてしまいがちです。

正しい歯ブラシの使い方や日頃の習慣を各学年の発達段階に応じて指導していただけるのはとてもありがたいことです。

 

【小学校】消防署見学(3年生)

3年生が、社会科で学習している「わたしたちのくらしを守る仕事」に関する見学で、田村消防署滝根分署を訪問しました。

署員の方に署内の施設や救急車・消防車の仕組み、日頃の訓練や装備などについて体験を交えながら説明していただきました。

【小学校】ドローン体験学習(6年生)

田村市商工課からのご紹介により、慶應義塾大学SFC研究所所員様に来校いただき、ドローンの特別講座を体験しました。

ドローンに塔載したカメラで撮影した小学校上空150mからの風景を見たり、ドローンの操縦体験をしたりすることができました。

【小学校】小中連携授業(6年生・理科)

滝根中学校の理科の先生が6年生の理科の授業をしてくださいました。

滝根地区の小中一貫教育を推進するために、中学校の先生に小学校の授業をしていただく計画がスタートしています。

理科の授業は一回だけではなく、単元の中で何回か行っていただきます。

この後は5年生の社会科の授業も行っていただく予定になっています。

 

【小学校】学校保健委員会開催

滝根小中学校区の第2回学校保健員会を開催しました。

今回は、田村警察署滝根駐在所の方から、「SNSとの正しい付き合い方」として講話をいただきました。

学校・保護者・地域が一体となって子どもたちの健やかな成長を目指していきます。

 

【小学校】2年生まち探険

2年生が滝根のまち探険に行ってきました。

「郵便局・サンマート探険コース」に子どもたちは、それぞれ訪問した施設で中の様子を観察し、働く方々からお話を伺うことができました。見学にご協力いただき、ありがとうございました。

 

【小学校】学習発表会を行いました。

11月12日(土)に学習発表会を実施しました。

体育館のステージで、各学年の学習内容から発表の仕方を工夫してすばらしい表現ができたと思います。

今年度も、保護者の皆様にはお子さんの学年の発表に限定して参観していただきました。

お忙しい中来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。