学校日記

2020年8月の記事一覧

校内水泳大会part6(2年生)

 滝根小学校校内水泳大会の最後を飾ったのは2年生でした。2年生は、全員が「13mビート板バタ足競争」と「13m自由形」に挑戦しました。今年はたくさんプールに入ることができたので、みんな果敢にチャレンジしていました。

 さらに、この13m自由形で泳ぎ切った児童は25m自由形にチャレンジしました。挑戦権を得た児童は17名で、そのうち、なんと10名が25mを泳ぎ切りました。すごいですね。

 みんなとてもよく頑張りました。今年の水泳学習の最後を飾るのにふさわしい大会となりました。また、開閉会式もしっかりと役割分担をしてできました。式典の様子はこちらです。

 

[滝根幼稚園]「あぶくま太鼓」の練習が始まりました

 本日より、あぶくま太鼓紅組の方々にご指導いただき、太鼓の練習が始まりました!

紅組さんの演奏を聞かせていただきました。体中に響く太鼓の音に子ども達は驚きと真剣な眼差しで見ていました。そして、子ども達の練習が始まりました。実際に太鼓に触れることでますます興味を示し、掛け声をかけながら楽しく太鼓を叩いていました。

 運動会に向けて、バルーンの練習が始まりました。音楽に合わせ、楽しく表現していました。

校内水泳大会part5(5年生)

 本日は5年生の校内水泳大会がありました。これまでたくさん練習してきた成果を発揮し、自己記録の更新を目指して頑張りました。6年生と同じように各自1種目に絞って、50mか25m自由形、25m背泳ぎに挑戦しました。また、リレーには3チームがエントリーして競い合いました。みんな最後まで力いっぱい頑張りました。

 準備運動や開閉会式の様子はこちらです。

校内水泳大会part4(1年生)

 本日は1年生の小学校で初めての水泳大会でした。たくさんプールに入って、水に慣れ親しんだ1年生たちです。元気いっぱいに水泳大会に臨みました。

 初めに水慣れをして、プールサイドをカニさん歩き、次に水中から床を蹴ってのジャンプに挑戦しました。

 

 いよいよ距離が7m~10mのビート板泳ぎに挑戦です。プールの深さに恐れることなく果敢にチャレンジしました。見事な泳ぎっぷりでした。そして、最後は自由遊びでした。幼児用プールで思いっきり楽しみました。

「めだかの学校」再開

 本日より子どもたちが楽しみにしている「めだかの学校」が再開されました。本日は、熱中症対策として体育館や校庭での遊びはなしでしたが、子どもたちはできるところでそれぞれに多様な遊びを展開していました。

夏休み明けの集会(幼稚園)

 夏休みが終わり、本日より幼稚園を再開いたしました。幼稚園には、元気な声が響き渡っております。今日は夏休みの思い出集会が行われ、代表のお友だちが思い出を発表してくれました。戸外では、新しい砂場での泥んこ遊びやケーキ作りを楽しんでいました。

校内水泳大会part3(6年生)

 5校時は6年生でした。6年生は小学校最後の水泳大会です。それぞれの思いを胸に、自己記録の更新を目指して頑張りました。各自1種目に絞って、50mか25mの自由形、平泳ぎまたは背泳ぎに挑戦しました。また、クラス対抗リレーが行われ、1組男子・女子、2組男子・女子の4チームが競い合いました。さすが代表によるリレーでした。迫力満点で見事な競り合いを見せてくれました。

 開閉会式も係となった体育委員、代表となった感想発表者、それぞれ自分の役割をしっかりと果たしました。

 最後に全員で記念撮影をしました。

校内水泳大会part2(4年生)

 3・4校時は4年生です。4年生も25mを自由形と得意種目で挑戦しました。みんな1年前と比べて見違えるほど上達していました。自分の力を十分に発揮できたとの感想発表がありました。4年生の力強い泳ぎをご覧ください。

校内水泳大会part1(3年生)

 本日より前期後半が始まりました。本日は、3つの学年(3年生・4年生・6年生)において、これまでの練習の成果を発揮する場、校内水泳大会がB&Gプールにて行われました。今年は7月・8月にも授業を多く行ったので、例年よりプールに入る機会が多かったようで、子どもたちがどんどん泳力を高めている様子がうかがえました。なお、今年度は密を避ける観点から、学年単独で行いました。

 まずは、1・2校時に3年生が大会に臨みました。25mを自由形と得意種目で挑戦しました。家族の応援もあり、子どもたちは十分に力を発揮できたようです。