学校日記

2021年10月の記事一覧

【小学校】読み聞かせ(5回目)

今回は、担任外の教職員による読み聞かせの2回目を実施しました。

本を読むきっかけは様々です。教科書で学習したことに興味をもって、テレビや映画で見たから、そして、読み聞かせで面白そうだと思ったからなど・・・

小学校の図書室には、次々と新しい本が入って来ています。これまでの蔵書とともに、読書の幅が広がるといいなと思います。

【小学校】みんながんばった!(校内マラソン大会)

本日、校内マラソン大会とフリー参観を行いました。

校内マラソン大会は、高学年・低学年・中学年と時間を分けて、各学年ごとに実施しました。

保護者の皆さんの熱い応援に励まされて、子どもたちは練習の時以上の頑張りを見せていました。

また、学校支援ボランティアの皆様には大会中の安全確保にご協力いただきました。ありがとうございました。

【小学校】「食」についての指導(1年生)

市学校給食センターの菅野先生においでいただき、「食」についての授業をしていただきました。

今回の内容は「正しいはしの持ち方 使い方」

鉛筆の持ち方も同様ですが、「くせ」を付けてしまうとなかなか直すことが難しいものです。

1年生の子どもたちは、実際にはしを手にして自分の持ち方を見直していました。

〔幼稚園〕交通教室

本日、2回目の交通教室を行いました。ふくしまキッズマン方々が子ども達にわかりやすく絵本や音楽に合わせ交通ルールを教えてくれました。子ども達は真剣に話を聞いていました。登降園の際やお散歩際には今回学んだことをしっかり思い出し安全に過ごそうね・・と約束をしました。

【小学校】日産自動車いわき工場見学(5年生)

5年生の社会科では、日本の工業生産について学習します。

自動車の生産について教科書に出てきますが、実際にエンジンを生産する工場を見学することができました。

子どもたちは、コンピュータやロボットなどの機械が生産に大きな関わりがあることや人間の目や手での確認が大切なことなどを、体験を通して学ぶことができました。

 

〔幼稚園〕さつまいもの収穫

本日、さつまいも堀りをしました。土をかきわけてとれた、いろいろな大きさ・長さ・形のさつまいもに大喜びでした。たくさんとれたさつまいもを見て、長さや大きさを比べるなど学びも見られました。

【小学校】校内マラソン大会近づく

10月22日(金)に校内マラソン大会を予定しています。

朝のマラソンにも目標をもった走りが多く見られるようになってきました。天候を見ながら各学年の試走も行っています。

16日土曜日には、PTAの皆様とともに学校周辺の除草作業を行い、大会当日に向けて着々と準備が整っています。