学校日記

カテゴリ:おいしい給食

食育の日

 今日は「食育の日」です。献立は、「ごはん」「さばのおかか煮」「春雨の五目炒め」「玉ねぎの味噌汁」「牛乳」でした。春は「新玉ねぎ」といって、柔らかく、みずみずしい玉ねぎだそうです。おいしくいただきました。

 残さず食べられたかな?

家庭科・調理 卒業・修了お祝い給食

今年度最後の給食です。献立は、バンズパン、ハンバーグ、りっちゃんサラダ、ホワイトシチュー、牛乳+ミルメーク(いちご)です。
小学校児童からの希望献立で今年度多かったメニューです。おいしくいただきました(^.^)

給食委員会「はしの持ち方教室」

先週から、給食委員会が休み時間に各教室を回って、「はしの持ち方教室」をしています。みんなが正しくはしを持って食事ができるようになってほしいという思いで始めた活動です。

 まず、給食委員会の児童が、正しいはしの持ち方を説明します。それを見ながら、みんなにも正しくはしを持ってもらいます。

 正しくはしを持つことができたら、次は豆つかみチャレンジです!
「よし!たくさんつかむぞ!」と、みんなやる気満々です!

 

 

 

今日の給食

今日水曜日は、パンの日です。献立は、コッペパン、ウインナー、ポテトサラダ、玄米野菜スープ、ケチャップ、牛乳です。

コッペパンの切込みにソーセージを入れ、ケチャップをかけて食べます。
おいしくいただきました。

インフルエンザが流行してきました。ご家族みんなそろって、手洗いをしっかりとお願いします。

今年最初の給食



今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚の磯辺フライ、白菜としみ豆腐の味噌汁、ひきな炒り、パックソースです。

磯辺フライは、味がしっかりとおいしいので、校長はソースは使いませんでした。
タンパク質もたくさん入っているおいしい給食でした。

第2回給食試食会

16日に2・4・6年生の保護者の給食試食会がありました。34名の皆さんにご参加いただきました。
研修委員の方々に配膳をお世話になって・・・小学生の頃のようで懐かしいですね!

メニューは【いい歯の日献立】「牛乳 きのこうどん さつまいも蒸しパン いかとわかめのみそあえ」です。かむことを意識した献立です。

 

みんないい笑顔ですね。

 久しぶりに食べる給食を懐かしんでいただきました。研修委員の皆さんもご協力ありがとうございました。

テーブルマナー教室

今日は6年生を対象に田村市学校給食センター主催のテーブルマナー教室がありました。

多目的ホールに入ると素敵な音楽が流れており、机にはクロスがしかれ、まるでレストランのような雰囲気に、子どもたちもドキドキワクワク。

 本日のメニューはこちらです。マナーも一緒に載っています。

 

 

 栄養教諭の先生が丁寧に説明してくださいました。最初は少し緊張気味。
「音をたてないように気を付けて食べなくちゃ!」

 

本日のメインは「チーズインハンバーグ」
ナイフとフォークを使って上手に食べることができました。
クロワッサンは一口サイズにちぎりながら食べます。

 

 デザートもついています。「う~ん。おいしい!」

 紅茶は6年生にとっては少し大人の味だったようです。お砂糖の減りが速い!

栄養教諭の先生から
「一緒に食事をする相手が気持ちよく食べることができるように食事のマナーは思いやりの気持ちが大切ですよ」
と教えていただきました。 

おいしく楽しく学習することができてよかったね、6年生!

全校縦割り「なかよし給食」

今年2回目の全校生清掃班ごとの「なかよし給食」を行っています。

自分の学級から給食をよそい、班ごとの席に持っていきます。時間がかかりますねぇ。
いただきまーす!

なかよく、おいしい五目御飯をいただきます。

先生方も入っていますので、にこにこお話をしながらおいしくいただきました。