学校日記

2020年10月の記事一覧

[小学校]マラソン大会コース試走(5・6年生)

 本日は5・6年生の試走でした。5・6年生は1500mです。さすが高学年です。力強い走りを見せてくれました。大会当日、素晴らしい記録がでることが大いに期待されます。また、マラソン大会は「自己の能力に応じ、走り通す強靭な身体と旺盛な気力を養う。」ことを第一の目的として行います。その目的を理解し、全員自分のペースを考え走り通すことができていました。

<5年生>

<6年生>

〔幼稚園〕10月生まれお誕生会

 本日、10月生まれのお誕生会でした。今回は年中さん2名でしたが、しっかりと大きい声でインタビューに答えてました。また、年長さんは、「はじめのことば」「終わりのことば」など自信をもち発表する姿が見られ成長が感じられました。先生の出し物では、「おむすびころりんすっとんとん」のペープサートを興味をもってきいていました。これから誕生日を迎えるお友達は、自分の誕生会がくるのを楽しみにしてます。

 

[小学校]食育授業(4年生)

 4年生が「正しいおやつのとり方を考えよう」という学習をしました。初めに担任から事前に採ったアンケートの結果と実際の食べるおやつの紹介がありました。その後、おやつに記載されている栄養成分表示の見方について養護教諭からの説明を聞いて、早速様々なお菓子と飲料の糖質と脂質の量を調べました。

 その後、養護教諭から、おやつの役割や選び方の説明を聞き、1日に摂取する糖質や脂質の適量を教えてもらうと、子どもたちはお菓子一袋分やジュース一本分にはたくさんの糖質や脂質が含まれていることを知り、驚きの声をあげるとともに、「栄養成分表示を見て食べる量を考えながら食べる。」「炭水化物や脂質に気をつけて食べる。」「お菓子は半分くらいにする。」などの考えを持つことができました。

 

[小学校]マラソン大会コース試走(3・4年生)

 本日は、3・4年生のマラソンコース試走でした。3・4年生は1000mを走ります。

 3年生は、昨年と同じ距離なので、昨年の自己記録を越えられるように頑張っています。

 4年生は、昨年より短くなったせいか、スピードが増したように感じます。あっという間にロードを戻ってきていました。

[小学校]マラソン大会コース試走(1・2年生)

 1・2年生がマラソン大会のコースを試走しました。今年度は、子どもたちの体力の状態を考慮して、例年より距離を短くし、800m走としました。校地周辺の一般道路も走ります。2年生は昨年の経験を生かして自分のペースで走りました。1年生にとっては初めてのロードでした。

<2年生>

<1年生>

 これから練習を重ねて、大会当日は今日の記録を上回れるように頑張ってほしいと思います。

[小学校]田村市こども議会

 本日の朝刊にも掲載されていましたが、10月25日(日)に田村市こども議会が開催され、本校からも6年児童が学校代表として参加しました。こども議員の一人として「田村市が賑やかになるように大型商業施設をつくってはどうか。」と質問しました。事前に同級生にアンケートをとり、それをグラフにまとめて分かりやすく表示するなどの工夫をして質問に臨みました。田村市に思いを寄せ、身近な生活から課題を見いだし、街づくりをよく考えたうえでの提案がなされていたとのことでした。今後この経験をあらゆる場面で生かしていってほしいと思います。

[小学校]収穫の秋(1年生)

 1年生が心を込めて育てたアサガオ、夏にたくさんの花を咲かせてくれました。そして、秋になり、収穫の時が来ました。たくさんの実がなり、その中にはたくさんの種が!! 大喜びの1年生たちでした。また、その隣の花壇にはサツマイモが植えてありました。今日はそのつるを下刈りしました。その中でゆったりとくつろいでいたモグラ?ネズミ?もびっくりして、大喜びの子どもたちの間を駆け回り、土の中に潜っていきました。近々芋ほりをします。どれだけ大きくなっているか、楽しみです。

[滝根幼稚園] カレーパーティー

 子ども達が大好きな「カレーの日!」

 みんなで育てたじゃがいもを使って、カレー作りです。エプロンを着けると、小さなお母さん達は腕をまくり、野菜を洗い、皮をむいて、小さく切って・・・と、自信満々で調理をしていました。

 食べる前から、「カレーおいしいよ!」と、友達同士で会話を弾ませ、出来上がったカレーを食べては「1番おいしい!」と、何回もお替わりをして食べていました。お土産にカレーのルーを持ち帰りますので、ぜひご家庭でお子さんと一緒に「1番のカレー」を、作ってください。

 

 

 

[小学校]体力テスト

 本日2・3校時に全学年一斉に体力テストを実施しました。これは児童の走力や投力、瞬発力や筋力、柔軟性など様々な体力を測定し、全国や県の平均と比較することによって、本校の児童の体力の実態を把握し、体育などを通して劣っている部分を高めていくことを目的として行われます。本日実施した種目は以下のとおりです。

<50m走>

<立ち幅跳び>

<ソフトボール投げ>

<反復横跳び>

<長座体前屈>

<上体起こし>

 この他には20mシャトルラン、握力があり、これらは学級ごとに実施しています。