学校日記

2017年5月の記事一覧

運動会傑作選(おしゃれな白くまさん)

1年生チャンスレース「おしゃれな白くまさん」
走り出してカードを拾うと色名が書いてあり、その色を身にまといます。しかし、このあと関門が・・・。校長の出す旗の色と同じであればそのままゴール・・・さてさて・・・

旗は、・・・「青!」

ラッキー!

他の色の子は、その色の花を持ってゴールです!

がんばったね。おめでとう!!

心のブレーキ

 全校集会で、校長先生から『心のブレーキ』のお話がありました。
 車と車がぶつかった大事故の写真に、子ども達は一瞬で表情が強張りました。

 校長先生から、
 どんなりっぱな車でも、ブレーキのきかない車はたちまち大事故を起こしてしまう。 
 人間だって、車と同じ。
 心の中には、アクセルもあれば、ブレーキもある。
 心のアクセルとブレーキを上手に使いこなそう。
とのお話を、子ども達は頷きながら集中して話を聴いていました。

 高学年の子ども達は、校長先生の講話から自分が思ったことを”端的に書く”ことにチャレンジしています。

朝の「読み聞かせ会」(各担任Ver.)

運動会を無事終了し、落ち着いて学習に励む時期になります。
滝根小は、いつも朝の読書を奨励していますが、今日は各担任による「読み聞かせ会」です。



先生方が思いを込めて選んだ本を持ち寄ります。



1・2年生も食い入るように見つめます。本に親しむことは、語彙を増やすことにつながり、学力向上の基礎となるものです。ご家庭でもたくさんの本に親しむよう、子どもたちの将来のために一緒に読んでください。
滝根小学校は、1万冊以上の本を蔵書しており、毎年40万円近くの予算配当により、図書を購入しています。たくさん借りていきましょう。