学校日記

2017年5月の記事一覧

すなや つちと なかよし(1年生)

 17日(水)の図画工作の授業は、「すなやつちとなかよし」。
まさに、体全体で砂遊びをしました。
「今日の砂は温かいよ。」
「白い砂と、黒い砂があるんだよね。」
「水とまぜて、お団子にしようよ。」
「水を流すよ。わあ、けずれる、けずれる。」
次々と試しながら、様々な形を造って楽しむことができました。

<道路に見えてきた。街をつくろう。>


<いい?水を流すよ。わあ、くずれる~。>


<2つ組み合わせたら、おもしろい形ができたよ。>

いよいよ!全体練習①

 全校生による運動会全体練習を開始しました。
 各学年で練習してきた成果が表れ、元気いっぱいの入場行進となりました。
 練習前、全員のやる気が満ちあふれ、かけ声となって大空に響き渡ります。

 先頭で、国旗・校旗を持つ子ども達。先頭は、緊張しますね。

 1年生。遅れないように、一生懸命ついて歩きます。

2年生。ちょっぴり「お兄さん」「お姉さん」になり、列がまっすぐになりました。

 3年生。胸を張った堂々とした行進です。

 4年生。いつも元気いっぱい。元気さが表れています。

 5年生。全員の手まで揃っています。

 やはり最高学年の行進は全校生の手本です。

 全校生198名が、きれいな横一列になっての行進です。

 随時、全体練習の様子をお知らせいたします。

田植え(5年)

学校のビオトープは上から田んぼ、湿地、池となっています。
昨年はできなかった稲作を担当の5年生が進めています。今日は田植えの日。「ひとめぼれ」を植えました。

田んぼは一畝ほどの小さなものなので、みんなでは入れません。端のほうにまずみんなで一株ずつ植えます。


その後、昼休みに担当の児童が中央の田植えを行いました。



これから、成長を観察していきます。水も足しました。

「心」を合わせ、バトンをつなぐ

6年生は、6月に開催される陸上大会田村地区予選会に向けて、毎朝リレーの練習をしています。
「心」を一つに、スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。
前傾姿勢での走り出しができています。


バトンをもらう手を挙げるタイミングがバッチリです。


予選会は、下記の日程で行われます。応援よろしくお願いします。
 〔期  日〕平成29年6月10日(土)
 〔競技開始〕午前9時30分
 〔会  場〕田村市陸上競技場

全校種目:今日の勝ち??結果は…

最後は、6年生の3人4脚。競技をすると練習の量の多少が如実に表れます。



リズムよくかけ声をかけて走る組は上手です!
見事先着したのは・・・・・・。

紅組!! バンザーイ!
白組は前半リードも最後の紅組の追い上げに屈しました。雪辱を期して、各チームともに練習します。

全校種目:今日の勝ちは!?①

昼休みに、全校種目の練習です。
今日は前半紅白で分かれて練習。残り20分になり、校庭で初の対決です!

まずは、123年生のボール送り・・・。
作戦が変わりました。かわいいたくさんの手が花畑のように上を向いて,ボールを待っています。


お互いのスピードが隣で見えるため、より速くと気持ちも焦ってしまいそう。

広々とした校庭で【4年生】

今日は天気もよく爽やかな一日でした。

各学年、運動会の種目練習が始まっていますが、4年生はラジオ体操を行いました。
体操の順序はもちろん、右左(動作)の確認、そしてしっかり手足、指先が伸びているかなど、気をつけながら練習をしました。


日直さんをお手本に一生懸命体操をします。
当日は全校児童でのきれいな体操をご覧下さい。

更正保護婦人会による「あいさつ運動」

 今朝は昇降口に「たすきをかけた女性」や「おまわりさん」が。登校した子ども達はいつも通り元気なあいさつができました。
 これは、『更正保護婦人会』の方々が毎年おこなっている「朝のあいさつ運動」です。
 はじめは驚いていた1年生も、にっこりしながら元気にあいさつをすることができました。



「あいさつは心の窓」との言われ、人と人をつなぐ大切なものです。地域で子どもを育むためにも、登下校で子ども達を見かけた際は、あいさつの声かけをぜひお願いいたします。