学校日記

2021年8月の記事一覧

〔幼稚園〕消毒作業に感謝

新型コロナウイルス感染症防止のため毎日行う消毒作業に滝根学校支援ボランティアの方を幼稚園に配置していただきました。多くの子ども達が手を触れる場所や玩具などをていねいに消毒してくださっています。心より感謝申し上げます。

晴れ 〔幼稚園〕遊びは学び

子ども達の毎日の遊びは、学びにつながっています興奮・ヤッター!本日の遊びの様子を紹介します。夏休みの経験からスイカわり、バーベキュー、ムシムシランド、かき氷、魚釣りと友だちと相談したり協力し合って遊びを楽しんでいました。自分たちで遊びに必要なものを考えたり工夫したりし遊びを展開しています。今日だけの遊びで終わらず、明日へつなげられるよう先生たちも環境設定に努めています。

【小学校】陸上競技大会に向けて(6年生)

9月15日、田村地区陸上競技大会が行われます。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため無観客での開催となりますが、6年生の児童は、出場する各種目の練習に頑張って取り組んでいます。

仲間同士教え合ったり、準備や後始末を協力して行ったりして、チーム滝根の力が高まっているのを感じます。

かんばれ!6年生。

記念日 〔幼稚園〕8月生まれのお誕生会

 本日、新型コロナウイルスの感染拡大防止として、マスクの着用や隣の人との間隔を保ち誕生会を実施しました。年長さんは「はじめの言葉」や「「おわりの言葉」など役割をもち参加しました。先生からの出し物のマジックショーを見たりエビカニクスなど踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

〔幼稚園〕生き物ランド

7月に2年生が、幼稚園の年長組を生き物ランドへ招待してくれました。それがきっかけで生き物に興味をもちはじめた子ども達。生き物を見つけて飼育ケースで観察したり友だちに見せたりして楽しんでいます。不思議に思ったことや感じたことなど図鑑で調べていました。生き物の尊さや命を大切にする気持ちを育んでほしいと思います。

【小学校】校内水泳大会(3・4年生)

昨日に引き続き、今日は、3・4年生の水泳大会を行いました。

水泳学習を始めたときより、大幅に自己記録を更新できた児童もいました。

また、水遊びに来ていた滝根幼稚園の皆さんも応援してくれて、子どもたちは より一層元気がでたようでした。

〔幼稚園〕活動プール活動

本日、B&Gプールに行ってきました。久しぶりのプールでしたが、水に顔をつけたり自分で泳いだり、今まで水を怖がっていた子も自分からプールに入るなど楽しんでいました。夏休み中にプールや水遊び、海や湖に行き様々な経験をし、ひとまわり大きくなった様子が感じられました。

また、5,6年生のお兄さんやお姉さんが幼稚園の皆さんへ泳ぎを見せてくれました。「かっこいい」「すごい」と大きな拍手を送りました。

【小学校】校内水泳大会を無観客で実施(高学年)

今年度の水泳学習のまとめとして、校内水泳大会を行いました。

今日は5・6年生が、各自の目標記録をめざして競技しました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、保護者の皆さんには参観いただけなかったのですが、各係の役割や応援も含めてよい大会ができました。

にっこり 〔幼稚園〕夏休み明けの元気な子ども達

長い夏休みが終わり、今日から幼稚園がスタートしました。元気に笑顔で登園してきた子ども達、久しぶりに先生や友だちと会えて夏休み中の出来事をうれしそうに話したり、遊んだりしていました。

また、夏休みの明けの集会では園長先生から「目標を決め挑戦してほしい」と話がありました。失敗を恐れずがんばる気持ちを大切にしていきたいと思います。

 本日、身体測定を行いました。子ども達は大きくなったことを喜んでいました。保健の小川先生からはコロナ感染拡大防止の対策など幼稚園向けにイラストを使いわかりやすく指導して頂きました。