学校日記

2022年3月の記事一覧

にっこり  【幼稚園】卒園おめでとう

3月18日(金)に滝根幼稚園の卒園式が行われました。子どもたちは元気に登園し式に臨みました。担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をし、園長先生から卒園証書をいただきました。おうちの人や一緒に過ごした年中さんに感謝の気持ちを込め「別れの言葉」を伝えました。4月からはピカピカの1年生ですね・・いつまでも応援してます。保護者の皆様、2年間大変お世話になりました。子どもたちの大切な時期に成長を共に見守り携わることができたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

【幼小連携】学校探検

本日、1年生が生活科の「もうすぐ2年生」の授業で幼稚園の年長さんを1年教室に招待してくれました。絵をとおして学校での様子をわかりやすく説明したり校舎内を案内してくれました。昨年卒園した1年生の成長を感じました。

【幼稚園】お別れ会 

先日。、お別れ会を実施しました。すみれ組さんが今まで一緒に遊んでくれたつくし組さんを招待しました。会場の飾りつけや準備を自分たちで考え楽しみながら進めていました。また、卒園するつくしぐみさんは幼稚園で楽しかった思い出を一人一人発表しました。遠足や生活発表会など発表していました。ゲームをしたり出し物をしたり心に残るお別れ会となりました。卒園まで残り少なくなりましたが、たくさん遊び楽しい思い出を作って小学校に行ってほしいです。

【小学校】謝恩会(6年生)

6年生が、謝恩会を開催してくれました。

冬休み明けから企画を始め、6年生全員が役割を分担して準備しました。

きれいな招待状、楽しいアトラクション、手作りのプレゼントなど、どれもが心のこもったものばかりでした。

ステキな企画・運営をしてくれた6年生。ありがとうございました。

〔幼稚園〕公園まで散歩

近くの公園まで散歩に行きました。交通ルールを守りながら上手に並んで歩くことができました。公園では滑り台、ブランコなどの総合遊具でたくさん体を動かして元気に遊んでました。

【小学校】6年生を送る会(リモートで開催)

あと少しで卒業する6年生に感謝の気持ちをこめて、「6年生を送る会」を行いました。

全校生で集まることができなかったのですが、各教室に映像と音声をリモート中継して実施しました。

会は、みんなにアンケートした内容からクイズを出題したり、面白い寸劇を挟んだりしながら、和やかな雰囲気で進みました。また、在校生からのメッセージを卒業生一人一人にプレゼントしました。

企画・運営は5年生が中心になって行いました。しっかりと6年生の後を引き継いで行けそうですね。