学校日記

2020年11月の記事一覧

[小学校]授業の様子(5年)

 5年生が国語科の学習で「よりよい学校生活のために」というテーマでグループ毎に話合い活動を行いました。紹介している写真は、各グループの話し合ったことを発表している様子です。

 そして、話し合ったことを基にそれぞれポスターを作りました。

 これらのポスターは廊下や階段などに掲示されています。

[幼稚園]「11月の誕生会」

 今日は11月生まれの誕生会でした。誕生日のお祝いに年長組から太鼓の演奏がありました。年中さんは真剣にお兄さん、お姉さんが叩く姿に見とれていました。お誕生児の年中さんから「かっこよかった!」との感想をもらい、良い自信へとつながることができました。

 まだ誕生会を迎えていない子ども達は、自分の誕生会がくることを心待ちにしているようです。

[小学校]係活動(4年生)

 学校生活を楽しく充実したものにする活動の一つとして、学級においては係活動があります。

 4年生は自分たちでどんな係活動があればよいかを考えて係を決めています。おもちゃ(完成度が高い!!)を作って遊んでもらったり、誕生日の人を祝ったり、ゲームを考えて実施したりと多様に活動しています。以下の写真は、学級の時間での係の子どもたちが主体的に行った活動の様子です。

[小学校]1年生に招待されたよ!!(6年生)

 1年生が生活科でつくった「おもちゃ」の数々。来てくれた人に存分に楽しんでもらおうと、アイディアを出し合い、綿密に計画を練っていた1年生たち。本日の午前中は幼稚園児をおもちゃランドに招待しました。

 さらに1年生はたくさんの人たちに遊んでほしいと願いました。そこで6年生を招待しようということになりました。お昼休みに6年生におもちゃランドで存分に遊んでもらいました。6年生たちは1年生の招待を受けて楽しく遊ばせてもらいました。

 6年生にとって、小学校での良き思い出がまた一つ増えたことでしょう。

[小学校]授業の様子(6年1組)

 6年1組が理科で「月の形と太陽」の学習をしていました。これまでに子どもたちは家庭で夜に月の形や位置の変化の様子を観察してきており、本日は「なぜ月の形が違って見えるのか。」について調べるためにはどうすればよいかを考えていました。子どもたちからは、「大地のつくり」でも学習したようにモデル実験をすればよいとの考えが出されました。以下はそのモデル実験のやり方について協議している様子です。

「本日の給食」

 今日の給食のメニューは、牛乳、五目きのこうどん、うなむすび、浅漬けです。

 なんと、給食に田村市で育てられているうなぎがでました。袋を開けおにぎりの真ん中に入っているうなぎを見つけると子ども達はちょっと戸惑いながらも一口パクリ。「あっ!おいしい!」と、うどんも、おにぎりも完食。明日の発表会の練習も頑張れそうです。

〔滝根幼稚園〕「ふれあい係との交流会」

 昨日、3年生の「ふれあい係」のお姉さん方がつくし組に来てくれました。

一緒に氷鬼ごっこをしたり、折り紙でハートの作り方を教えもらったりと楽しい時間を過ごし最後に記念写真を撮りました。「また12月に来ます!」と、5人のお姉さん方から話があると、子ども達は大喜びでした。 

〔幼稚園〕幼年消防クラブの集い

 コロナウイルス感染拡大の防止のため幼年消防クラブの集いが実施できないので、郡山地方広域消防組合の方が「絵本」と「ⅮⅤⅮ」のプレゼントを持ってきてくれました。マスコットの「火まもり君」と火災を出さないことを約束し一緒に記念写真を撮りました。

[小学校]全校集会(表彰・2年生発表)

 本日、全校集会を行いました。

 まず初めに賞状伝達をしました。1つ目は「交通安全優良校」表彰です。滝根小学校が東北管区警察局長・東北交通安全協会長連名で表彰されましたので、代表として6年生児童に賞状を渡しました。さらに、素晴らしい盾もいただきました。毎日子どもたちが交通事故に遭わないように安全に気を付けて登下校をしていることから表彰されました。このような素晴らしい賞を頂けたのも、交通安全指導員や登校見守りボランティアの方々、スクールバス運転手の皆様、駐在所巡査長様、そして、地域の皆様の毎日の見守りや巡回、ご指導・ご助言、安全運転の賜物です。改めて感謝申し上げます。

 次に校内マラソン大会の表彰です。ここでは各学年男女別の1位のみを表彰しましたが、入賞者・完走者に賞状または記録証が渡されます。

 最後に田村富士ロードレース大会でよい成績を収めた児童へ賞状伝達をしました。5年生男女それぞれで優勝(5年女子の部)、準優勝(5年男子の部)という素晴らしい成績でした。

 続いて、2年生の発表でした。「山のポルカ」の合唱と合奏、手遊び歌「BINGO(ビンゴ)」を発表しました。「合唱も合奏もとても上手でした。」「楽しかったです。」「2年生のときのことを思い出して懐かしかったです。」などの感想が聞かれました。

[小学校]スポーツ笑顔の教室(5年生)

 5年生が「スポーツ笑顔の教室」として、日本のトップリーグや海外で活躍した元ラグビー選手の夢先生の授業を受けました。例年ですと、直接来校していただいて一緒に体を動かしたり体験談を聞いたりできるのですが、今年度はオンラインでの授業となりました。しかし、その分、夢先生の「子どもの頃の話」「夢を持ったきっかけと夢を掴むまでの話」「挫折や失敗とそれを乗り越えた話」「これからの夢」などを時間たっぷりたくさん聞くことができました。その後、今度は子どもたちの夢などを発表しました。