学校日記

2023年4月の記事一覧

【小学校】教育長訪問がありました

☆ 田村市教育委員会の教育長と学校教育課長がおいでになり、算数、図工、外国語の授業の

 様子をご覧いただきました。一生懸命学んでいる姿にお褒めの言葉をいただきました。また、

 学習指導についてのアドバイスもいただきました。

【小学校】デュアル実習生来校

☆ 今年もデュアル実習生が来校しました。デュアル実習とは、船引高校が教育課程に

 取り入れている人材育成プログラムです。2年生の蒲生さんは、さっそく授業の手伝

 いを行ったり、休み時間に児童と触れ合ったりして意欲的に活動を行いました。

【小学校】今日の給食は「食育の日献立」です。

☆ 今日の給食は、食育の日献立です。メニューは、ごはん、カツオカツ

 りっちゃんサラダ、のっぺい汁、牛乳です。

  りっちゃんサラダは「サラダでげんき」という教科書にあるお話の中

 で出てきます。主人公のりっちゃんが、病気になったお母さんのために

 美味しいサラダを作るというお話です。(採用している教科書会社によ

 って掲載されていないこともあります。)

  とても食べやすいサラダです。全部食べられたかな。

 

 

【小学校】ダンス教室を行いました

☆ 運動会の全校ダンス発表に向けて、ダンス教室が実施されました。

  講師の先生は、今年も橋本先生です。

  今年度は「ダンスホール」という曲でダンスを踊ります。練習はあと2回行います。

  仕上がりが楽しみですね。

【小学校】一斉清掃が始まっています

☆ 今年度の一斉清掃がスタートしました。

  本校は、全学年が縦割りになり、23ヵ所に分かれて清掃をします。

  どの清掃場所も、高学年を中心にして真剣に丁寧にお掃除をすること

 ができていて大変立派です。

  1年生は5月から参加します。楽しみですね。

【小学校】陸上教室を行いました

☆ 本日6年生が、陸上の基礎をしっかり身に付ける目的で陸上教室を行いました。

  講師の先生は、いわき陸上競技協会会長の水谷大(みずたにひろし)先生です。

  動画を見ながら、陸上に必要な足の動かし方を学習しました。

【小学校】昼休みの様子(外遊び編)

☆ 今日も天気が良かったので、たくさんの子どもたちが昼休みに外遊びをしていました。

  気温がぐんぐん上がったので、半袖シャツの子もいました。

  来週から国の「熱中症アラート」の運用が始まります。指数を確認しながら、外遊びを

  推奨していきます。

【小学校】陸上競技場練習を行いました。

☆ 5月25日の地区小学校陸上競技大会に向けて、6年生が競技場での練習を行いました。

  今年度は、競技場の改修工事のため、秋ではなく5月に開催されます。

  まずは、トラックに慣れるため基礎練習を行い、その後種目に分かれました。

  自己ベストを目指してスタートです!