学校日記

2019年5月の記事一覧

朝の読み聞かせ(担任外教職員)

 滝根小学校では、全職員による読み聞かせをしています。

30日は、担任外の職員による読み聞かせが行われました。

担任外は、7学年(校長、教頭、教務、養護教諭、主査、支援員、用務員)をいいます。

「子どもたちの前での読み聞かせは、すごく緊張する」という声が聞こえてきました。

読み聞かせは、朝の8時10分から10分間です。

子どもたちには、読み聞かせをする先生は「ひみつ」にしています。

「誰が来るのかなあ」と毎回楽しみにしています。

読み聞かせのあとは、感想も進んで発表できるようになってきています。

読み聞かせのときは、どの学年も静かに聞くことができています。

 今年度は、全職員・図書委員・地域ボランティアによる読み聞かせの

他に、保護者による読み聞かせも計画しております。

 子どもたちの読書意欲を高めるために、学校が地域と家庭とともに連携して、

さまざまな取り組みをしていきたいと思います。

全校集会

 昨日の全校集会で,5年生児童に「消防手帳」を交付し,その後,校長より「田村っ子のルール10」について話をしました。「やればできる」から「あたりまえにできる」子どもたちに育ってほしいと思います。

運動会PartⅨ

閉会式の様子です。少し素晴らしすぎた天候の下,とてもよく頑張った子どもたちでした。全ての競技種目が終わり,冷房の効いた多目的ホールに移動して閉会式を行いました。少しホッと一息をついた後,また最後まで頑張りました。

3年生代表児童による「開式の言葉」です。その後,成績が発表され,喜びの瞬間を迎えた白組です。

優勝旗,準優勝杯授与の様子です。紅白共に頑張り,健闘をたたえ合いました。

PTA副会長松本様の音頭により万歳三唱を行い,そして,4年生代表児童の「閉式の言葉」で,令和元年度滝根小学校運動会の幕が閉じられました。

※この閉会式の間に,PTA役員の皆様には運動会の片づけ等をしていただきました。お陰によりまして,この後児童の下校までスムーズに進めることができました。朝の準備から競技中,そして後片付けまでと本当にお世話になりました。ありがとうございました。

運動会PartⅧ

 紅白対抗リレーの様子です。紅組も白組も精鋭ぞろいで,抜きつ抜かれつの白熱した展開でした。

「1・3・5年生リレー」

「2・4・6年生リレー」

 

運動会PartⅦ

 団体種目の様子です。ダンスに和みながらも集中して競技したり,競り合って逆転につぐ逆転が生まれたりと見ごたえのある種目ばかりでした。

全学年種目「心を一つに」

1・2年「チェッコリ玉入れ」

3・4年「デカパンツ 親子リレー」

5・6年「泳げ!こいのぼり」

6年種目「力をつくして輝け!6年生~綱引き~」

※また明日に続きます。

運動会PartⅥ

チャンスレースの様子です。運も実力の内でしょうか。ラッキーカードを手にした児童の笑顔も素敵でした。

1・2年「お手伝い,大すき!」

3・4年「我ら,滝根町 たんけん隊!!」

5・6年「レンタの神様」

運動会PartⅤ

 個人種目の徒競走の様子です。力を出し切って走った子,最後まであきらめずに走った子,元気よく返事をした子,それぞれの目標の達成に向けて頑張りました。

1・2年「80m走」

3・4年「100m走」

5・6年「170m走」

校内ICT研修

 放課後に「ロイロノート・スクール」についての研修会を外部講師を招いて行いました。

今後,子どもたちの学習において今日の研修が生かされるようになっていきます。