学校日記

2022年9月の記事一覧

【小学校】ミシン指導~ボランティアありがとうございます。~

5年生の家庭科の時間、ミシン縫いを学校支援ボランティアの皆様に支援していただきました。

学校支援ボランティアの皆様には、校外学習やマラソン大会時の見守り活動、昼休みの図書室での活動など、いろいろな機会に支援いただいており、教育活動の充実が図られています。

 

【小学校】本の読み聞かせ

朝のスタディタイムに本の読み聞かせを行いました。

年間の計画に従って、今回は自分の学級担任以外の先生方の読み聞かせでした。

大型のディスプレイなども活用しながらの読み聞かせに、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。

 

【小学校】会津若松へ修学旅行(6年生)

6年生が、会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。

まず、会津藩校日新館を訪れ、江戸時代に会津藩士が学んでいた学校の様子を見学しました。

飯盛山では、さざえ堂の不思議な建築を体験し、また、会津白虎隊の話を伺いながら往時をしのびました。

昼食後は、疫病を防ぐといういわれの「赤べこ」の絵付けをしました。子どもたち一人一人の個性あふれる作品ができました。

最後に会津若松城(鶴ヶ城)の天守閣を見学し、記念のおみやげも購入して、思い出に残る行事になりました。

【小学校】教育実習生による演奏会

16日まで2週間の教育実習を行っていた大学生から、演奏のプレゼントがありました。

大学では芸術学部に在学しているということもあり、1曲目はラフマニノフ作曲の「鐘」を、2曲目はビリーブを演奏していただきました。

2曲目には他の先生方もサプライズで参加しての演奏となりました。楽しいひと時となりました。

【小学校】田村地区小学校陸上競技大会(6年生)

6年生が、田村地区小学生陸上競技大会に出場しました。

新型コロナ対策等により競技中の写真が撮影できなかったのが本当に残念ですが、子どもたちは、これまでの練習の成果を力の限り発揮していました。

主な入賞

男子4×100mリレー  第2位

女子800m      第4位

男子1000m     第2位

男子100m      第2位

女子走り高跳び     第7位

男子走り高跳び     第7位

みんなで励まし合いながら頑張った結果です。

この体験を糧に、今後の6年生の活躍を期待しています。

 

【小学校】教育実習生頑張っています

先週から今週にかけて、本校に教育実習のため大学生が訪れています。

今日は、3年生に対して算数の授業を体験しました。

はじめに児童に関心をもたせるための教材や、黒板に提示するカードなどを入念に準備したことが分かります。

子どもたちへの指示も明るくしっかりとできていました。

何より、教育実習生の先生は滝根小学校の卒業生ということもあり、子どもたちにとっては先輩に教えてもらったり遊んでもらったりすることがよい経験になっていると思います。

【小学校】陸上競技大会壮行会

15日(木)は、田村地区小学生陸上競技大会が開催されます。

本校の6年生も,各種目にエントリーして練習を積み重ねてきました。

今日は、その6年生に向けて壮行会を行い、5年生が中心となって会を運営してくれました。

本来ならば体育館で全校生による応援をしたかったのですが、1~4年生はそれぞれの教室で応援してもらいました。

6年生には、体調を整え、蓄えた力を存分に発揮してきてほしいと思います。

【小学校】生活科の研究授業(2年生)

福島県特別支援教育センターと田村市教育委員会の先生方にお越しいただき、生活科の研究授業を行いました。

2年生は、手作りおもちゃをより楽しく遊べるように話し合いをしました。

いろいろな考えが出され、発表もしっかりとできていました。

これからどんな工夫がされるか楽しみです。