学校日記

2019年7月の記事一覧

校舎内工事開始

 本日より滝根幼稚園(滝根小学校校舎)整備工事に係る校舎内の工事が始まり,校舎内の養生がなされました。7月30日から本格的に工事が開始されます。8月2日まではかなり大きな音が鳴るそうです。

 夏休み中,子どもたちが来たときは西階段から上の階へ行くようになります。安全面には十分に配慮していきます。また,保護者の方は,お越しの際は校務センターにお声掛けください。

夏休み前全校集会

 本日,夏休み前全校集会が行われ,これまで校長講話などで話したことについて振り返ってみました。
○ 小さな目標を立て,努力して達成することを続けよう。(前期始業式)
○ 何か一つ他の人に負けないものを見つけて続けよう。本をたくさん読もう。(4月全校集会)
○ 「田村っ子のルール10」を守り,あたりまえにできるようにしよう。(5月全校集会)
○ 英語に慣れ親しみ,国際交流を深められるようにチャレンジしよう。(6月全校集会)
このような話をしてきました。

 この中の事例で,1つ全校生に紹介したことがあります。それは6年生のR君についてです。

 今年度,6年生は,毎朝,鉄棒の逆上がりに取り組んでいました。集中的にやると,だんだんできるようになる子が増えてきました。彼も頑張っていたのですが,なかなかうまくできませんでした。それでも彼はあきらめず,毎朝毎朝粘り強く取り組んでいました。すると,7月25日の朝,ついに逆上がりができたのです。毎日やっていたことで腕の力がついてきたようです。見ていて,いつもより体を引き付けられるようになってきたなと思いながら見ていました。校庭を見渡しながら応援していたところ,その瞬間を目撃することができました。目標を立て,努力して達成する素晴らしさと感動の瞬間を,子どもたちに伝えたくてこの話をしました。

 これは一例ですが,子どもたちはこれまでうまくできたことやできなかったことなどいろいろあったと思います。子どもたちは成功や失敗の体験を繰り返してさらに成長していくのですね。


 さて,子どもたちは,充実した前期前半を過ごし,明日から夏休みを迎えようとしています。各担任からも指導しましたように,まず「命を大切に」,病気やけがなどせず,事故等に気を付けて安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。ご家庭でも,夏休みの過ごし方について,お子さんとぜひ話し合ってみてください。

 夏休み明け,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

表彰がありました。

 本日,歯科衛生書写コンクールと小学生陸上競技交流大会福島県大会に係る表彰を行いました。

 歯科衛生衛生書写コンクールでは,2年生と3年生と5年生が入賞しました。

 小学生陸上競技交流大会福島県大会には,6年生6名が出場し,記録賞をいただきました。それぞれ自分の力を精一杯発揮してきました。

合唱部壮行会

 本日,合唱部の壮行会を行いました。

 合唱部は8月22日(木)に田村市文化センターにて開催される,田村地区小学校音楽祭に出場します。今後,夏休みに集中的に練習を重ね,素敵なハーモニーにさらに仕上げていきます。

 合唱部の皆さん,頑張ってください。

図書委員による読み聞かせ

 昨日,朝の時間帯に図書委員による読み聞かせがありました。この日のために図書委員は練習を積みきました。その成果が発揮され,どの学年でも子どもたちはお話に引き込まれていました。

図書委員の皆さん,ありがとうございました。

その後の一輪車の様子

 先日,6年生児童が,一輪車置き場の整頓を「気づき,考え,実行して」くれたことを紹介しました。その後の様子を見ていたのですが,6年生のその姿を見習い,使った下級生たちもきちんと片付けることを意識するようになりました。その様子の写真がこちらです。素晴らしいですね。

滝根小白井ウィンドファーム見学

 6年生は、滝根小白井ウィンドファームに見学に行ってきました。朝のうち、雨が降っていたので心配していましたが、見学に行くころにはすっかり晴れて、風力発電のタワーがきれいに見えました。

 はじめに、滝根小白井ウィンドファームでは、どのくらいの電気が作られてどこに運ばれているのかなど、説明を受けました。風力発電で作られた電気は、地中にある送電線で変電所まで運ばれていると聞いて、驚いていました。

 これは、地上に置いてある風力発電のブレード(羽根)です。近くで見るととても大きくて、またまたびっくり!

このあと、タワーの中に入らせてもらって説明を受けました。

 初めて知ることがたくさんあり、滝根町のパンフレットづくりにも生かせそうです。

4学年 外国語(英語)活動の授業

 本日、2校時に田村市教育委員会学校教育指導主事にお越しいただいて、4年生の外国語活動の授業の様子を見ていただきました。
 授業では、歌いながらアルファベットを確認した後,教科書にあるアルファベット表記を見つけ,外国語指導助手の先生の発音を聞いて真似たり,発音を聞いてアルファベットを探したりしながら楽しく学習しました。