学校日記

2020年9月の記事一覧

紅白応援合戦練習

 小学生・幼稚園児が一緒になって応援合戦の練習を業間の時間にしました。今回は紅白別々にやりましたが、お互いに負けまいと意識し合いながら気合を入れて取り組んでいました。その様子をご覧ください。

 また、保護者観覧席を写真のように区割りしました。最前列は1区画2m×2mが基本となっており、放射線状にしましたので2列目・3列目になるにつれて少しずつ広がっています。来週子どもたちが抽選をして場所を決め、お知らせするようにしたいと思います。参考までに写真を掲載しましたのでご覧ください。

全校ダンス全体練習

 本日5校時に全校生でダンス練習をしました。全体で通してやるのは初めてで、まだそろわなかったりタイミングが合わなかったりというところもありますが、講師の先生を招いてダンス教室も4回目を数え、低学年の児童もかなり上達してきたようです。次回来ていただけるのは運動会前々日です。ここで動きを完成させ、運動会当日には素晴らしい演技を披露できることと思います。お楽しみにしていてください。

全校集会(5年生発表)

 本日の全校集会は5年生の発表でした。2部構成にして運動系と音楽系の発表をしました。

 第1部は器械運動の技の発表でした。マット運動では前転・後転とその連続技、跳び箱運動では開脚跳びと抱え込み跳びを披露しました。それぞれの技を披露するたびに、「おーっ」「すご~い」との歓声が上がりました。

 第2部は合奏「パプリカ」の発表でした。発表後には「各楽器の音がそろっていて、とても上手でした。」との感想が出されました。

[小学校]修学旅行part7(6年生)

 赤べこ絵付け体験の様子です。みんな一心不乱に集中して絵付けをしていました。

 完成した作品はそれぞれ持ち帰りました。各家庭でご覧になったのではないかと思います。形に残る思い出の一つとなりました。