学校日記

2021年11月の記事一覧

記念日 〔幼稚園〕11月生まれお誕生会

先日11月生まれの誕生会を行いました。誕生会を楽しみにしていた誕生児のお友達は少し恥ずかしそうにそしてうれしそうに参加していました。友達からのインタビューや先生の出し物「ジャックと豆の木」を見て、楽しい時間を過ごしました。

【小学校・中学校】「小中連携授業研究会」(滝根中学校)

昨日、第2回滝根地区小中連携授業研究会が滝根中学校で行われ、小学校全職員で参加しました。

写真がなくて残念ですが、中学校2年生の学級活動の授業を参観し、その後、事後研究会を行いました。

授業は、「将来の職業選択について何を基準に考えていくか」という内容で、生徒が意見を交流しながら各自の考えを深めるものでした。親和的な雰囲気の中、生き生きと学ぶ生徒の姿が見られました。

事後研究会では、どの生徒も授業に支障なく取り組むための「ユニバーサルデザイン」の考え方・方法や、小学校から中学校へと9年間で身に付けさせたいこと、キャリア教育の充実など様々な意見が出され、よい研修となりました。

 

 

【小学校】タブレットを使って学習(1・2年)

この日は、小学校に配置されているタブレットを使って学習です。

2年生は、漢字の筆順の復習で一人一人がタブレットに記入していきます。

担任、情報教育担当、ICT支援員の3人体制なので、児童が操作に困ってもすぐに対応できていました。

 

1年生は、ひらがなの復習です。

まだ2年生ほどは使い慣れていない子どもたちですが、積極的にチャレンジしていました。

【小学校】「食」についての指導(3年生)

今回も、田村市学校給食センターの先生においでいただき、「食」に関する授業を行いました。

3年生は、「赤」「緑」「黄」の食品について考え、これからの食生活で実践する授業でした。

「赤」「緑」「黄」は、食品そのものの色ではなく、

「赤」(血や肉や骨となるもの)

「緑」(体の調子を整えるもの)

「黄」(熱や力のもととなるもの)のことでした。

栄養バランスのよい食生活ができるといいですね。

〔幼稚園〕年中組 リズム劇3匹のこぶた練習の様子

体育館での練習も始まり子ども達は大きな声でセリフを話したり、体で表現したり一生懸命練習を頑張っています。舞台には大きなお家が完成したりお面を身に着け練習することにより意欲も見られます。発表会当日にはお家の人が来てくれる事を楽しみにしています。

【小学校】県環境創造センター(コミュタン福島)見学(5年生)

5年生が、県環境創造センター(コミュタン福島)へ見学学習に行ってきました。

本校では、5年生と6年生の2回、コミュタン福島での学習を計画しています。繰り返し訪れることで学びが深まったり広がったりすることを期待しています。

子どもたちは、展示を興味深そうに見たり、所員の方にお話を伺ったりしてメモに書き留めていました。

【幼稚園・小学校】秋のおもちゃランドにようこそ!(1年生)

1年生が、秋のおもちゃランドを作り、滝根幼稚園生を招待しました。

2時間目は、2年生を招待して遊んでもらい、3時間目は幼稚園生との交流です。

1年生は、楽しく遊んでもらおうと、呼び込みをしたり、遊び方を教えたりして元気に活動していました。

【小学校】消防署見学に行ってきました(3年生)

社会科の学習で、3年生が田村消防署滝根分署の見学をしてきました。

消防車・救急車や消防士の方の装備など、詳しく教えていただき、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

地域の安全を守ってくださっている人々の働きについて、学びを深めることができました。

【小学校】まち探険に行ってきました。(2年生)

生活科の学習で、学区である滝根のいろいろなお店や施設見学に行きました。グループに分かれ、訪問先では働いている人々からお話を伺ったり施設の様子を観察したりして、楽しく学ぶことができました。

このような活動を広げ深めながら、郷土を愛する心を育てていきたいものです。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。