学校日記

チャレンジ!滝根っ子

離任式を行いました

☆ 春の穏やかな日差しの中、令和5年度の離任式を行いました。

  4名の先生方とお別れをしました。

☆ 勤めていただいた年数はそれぞれ違いますが、滝根小学校のために

 ご尽力いただきました。

  新任地でもますますご活躍ください。ありがとうございました。

【小学校】修了式・卒業式を行いました。

☆ 令和5年度の修了式・卒業式を行いました。

  1~5年生は大変真剣な態度で臨みました。

 校長より、けがのないように楽しい春休みを

 過ごし、4月8日元気に登校するよう話をし

 ました。

<修了式>

<卒業式>

☆ 17名心を一つに精一杯の呼びかけです。

☆ 今年は、いきものがかりの「エール」を歌いました。

☆5年生は、在校生代表として立派な態度で式に参加しました。

☆ 小学校生活で最後の学級活動です。

☆ 在校生、職員の暖かい拍手の中でのお見送りです。

☆ 本当に素晴らしい6年生でした。

  17名のみなさん卒業おめでとう。

  中学校での活躍を期待しています。

【小学校】今年度最後の給食です

☆ 令和5年度最後の給食でした。

  献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、唐揚げ、こんにゃくサラダ

 お祝いデザートです。

  人気のからあげメニューですね。イベント献立やCA&かむ献立、

 田村市産の野菜を使った献立などいろいろな給食を毎日楽しむこと

 ができました。

【小学校】卒業式予行練習

☆ 卒業式の予行練習を行いました。本番と同じように全部

 通しての練習です。

  保護者席に4年生が座り、一緒に参加をしました。

  呼びかけや式歌の声も大きくなり、立派な姿でした。

 いよいよ来週の金曜日が卒業式です。体調管理に気を付け

 て臨んでほしいです。

【小学校】卒業式練習が始まっています

☆ 22日の卒業式に向けて、5.6年生の練習が始まって 

 います。

  呼びかけ、歌(式歌、校歌)が中心です。練習を重ねる

 ごとに少しずつ声が出るようになり、よい緊張感の中で練

 習ができています。

☆ 次回は予行練習、開式の言葉~閉式まで、本番と同じようにすべて

 を通した練習を行います。

 

 

【小学校】絵本「たきねのれきし」を寄贈して頂きました

☆ 滝根町商工会より、絵本「たきねのれきし」を寄贈して

 頂きました。(200冊)

  作者は、郡山市在住の歴史研究者、岡田峰幸さんです。

 1月の商工会講演会で田村の歴史について講演をして頂い

 た先生です。

  大滝丸の伝説や田村氏の支配から江戸時代までの滝根の

 様子が分かりやすい絵と文章で書かれています。

☆ 今回は、「古代から明治」までですが、来年度は「明治から現代」

 までを寄贈していただけるとのことです。

  滝根町商工会の皆様、ありがとうございました。

【小学校】東日本大震災追悼集会

☆ 東日本大震災から13年、追悼集会を行いました。

  校長より、福島県内の様子や田村市内の様子について

 写真や映像をもとに説明を行い、全員で黙とう行いまし

 た。最後に、命を守るための行動を行うことについて、

 具体的に説明をしました。

 

【小学校】6年生主催の謝恩会を行いました

☆ 3月6日に6年生が主催した「謝恩会」が行われました。

  多目的ホールに入場し、話を聞いた後、2つのゲームを

 一緒に行いました。

  宝探しゲーム(折り紙など)、学校かくれんぼ(トイレ

 以外)を行いました。

  なかなか見つからない児童や先生がおり「どこだろう?」

 と必死に探しました。学校は広いですね。

☆ 折り紙を必死で探しています。

☆かくれんぼの鬼は先生方7名です。見つけられるでしょうか。

☆ どこに隠れているのか、なかなか見つけられません。

 

☆ ハーバリウムをプレゼントとして頂きました。6年生のみなさんありがとう。

☆ 最後はトンネルを作ってお見送りをしてもらいました。

  とても楽しい1時間でした。

  卒業まであと11日、よい思い出をつくってください。