学校日記

2023年1月の記事一覧

【小学校】思春期保健教室(6年生)

助産師の講師の先生をお招きし、「思春期保健教室」を行いました。

生命の誕生から思春期の心やからだの発達に伴う課題について、わかりやすくお話ししていただきました。

子どもたちには、自分自身のことやほかの人との関係などについて考えるよい機会となったことと思います。

【小学校】木工クラフト教室(4年生)

ふくしま中央農林組合の方々においでいただき、4年生が本棚づくりに取り組みました。

完成見本を見せていただき、イメージ作りができたら木材を組み合わせてくぎを金づちで打ちました。

友達と協力しながらトントンと小気味よい音とともに楽しそうに作成することができました。

福島県の森林環境税を活用した取組とのことで、森林や林業への意識が高まるといいなと思います。

 

【小学校】警察署の見学(3年生)

3年生が社会科の学習に関連して、田村警察署小野分庁舎の見学に行ってきました。

実際に見学することで、教科書で学習したことがより一層実感できたことと思います。

これからも身近な地域の見学体験は大切にしていきたいと思います。

【小学校】薬物乱用防止教室(6年生)

田村警察署小野分庁舎から講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

危険な薬物については法律で決まりがあることや身の回りで起こりうる危険についてわかりやすく教えていただきました。

6年生はしっかりと話を聞き、講師の先生の問いかけにも反応よく答えていました。

【小学校】人権教室(1年生)

人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権教室を行いました。

人権教育のキャラクターも教室に持参していただき、映像を交えながら人権についてお話していただきました。

子どもたちも意見を発表しながら人権についての意識を高めることができました。