学校日記

2017年6月の記事一覧

生き物発見!ビオトープ

ビオトープに生き物が・・・。との情報を得て、環境委員会が確認に行くと



真ん中の湿地(まだ池の状態ですが…)にオタマジャクシがたくさんいます!!

親?アマガエルにしては、オタマジャクシが大きい気がします。はて何になるかな?

メダカ池に今年放流したクロメダカ君たちも元気です。卵がたくさん生まれています。

この季節、メダカの背中は青く輝き始め(婚姻色)、たくさん卵を産みます。
子どもたちの手でたくさん増やします。

5年宿泊学習帰校

全員元気に帰ってきました。
盛りだくさんのプログラムに少々疲れ気味の子も、ずいぶん疲れている引率教員もありますが、「楽しかった!」という感想が一番に出てきました。
その次は、「協力することの大切さ」です。


とてもよい勉強をしてきました。

3年生、今年初めての水泳学習

ついに今年の水泳学習が始まりました。
今日は気温も高く、プール日和でした。

「つめたーい!!」
子どもたちの歓声があがります。

水を体にかけて、、、、

いよいよ入水!
気持ちよさそうに泳ぐ子どもたち。

気温や天候にも左右されますが、できるだけ多くプールに入り、
学習していきたいと考えていますので、水着の準備をお願いします。

学生食堂 初体験

準備してきた1000円で学生食堂を利用します。

食券を自分で買います。どれにしようかな・・・?

ラーメン、カレー・・・。

自分で選ぶと、意外と冒険しません(^o^)野菜も食べなさい。(校長)

大学生になったよ?!

いわき明星大学 特任教授 石川哲夫先生から 「地球温暖化と再生エネルギー」について講義、実習をしていただきました。


地球温暖化にブレーキをかけることが期待されている「再生エネルギー」を体験します。

手回し発電機で地球を浮かす??

これは、ハンドパワーではありません。さてどうやってファンを回したのでしょう。

少しの間でしたが、7年早く大学生気分を味わい、自然環境について考えることができました。
総合的な学習に生かす事ができそうです。

退所式

2泊過ごした自然の家を退所しました。


たくさんの思い出を得ることができた感謝の気持ちを込めて、所長さんにごあいさつです。
このあと、いわき明星大学で講義を受け、昼食です。

3日目スタート

昨晩は、みんなぐっすり眠れたようです。滝根っ子は、ラジオ体操が日課です。


朝の片付けが素速くできる滝根っ子だからこそ、ラジオ体操の余裕があります。
そして、さらに自主的に自然の家の階段など清掃活動をしました。


さすが滝根っ子です!

貝の絵ろうそくつくり

ホッキ貝の殼に絵を描いてロウソクを流し込みます。

ろうそくを流し込んだ状態では、何を描いたか見えません・・・
帰ってからのお楽しみですね。

ちょっとだけ・・・。

今夜は、このあといよいよお待ちかね,初めてのキャンプファイア!!

海浜オリエンテーリング

敷地内に隠されたポイントを探し、書かれた問題を解いていくゲームです。
活動班の協調性と根性が試されます。

「ここにもあった!」

ちょっと一休み。どこのポイントから探しに行こうか・・・。

様々な場所にポイントが隠されています。山は震災後の工事中で入れませんが、敷地だけでも広い広い・・・がんばれ!