学校日記

2023年2月の記事一覧

【小学校】通学班会議(3回目)

年度末となり、3回目の通学班会議を行いました。

6年生が卒業した後の集団登校班の班長・副班長や並び方、スクールバスの乗り方などについて、今年度の反省をもとに話し合いをしました。

3月からも安全に登下校できるように、真剣に話し合いができました。

今後も地域の皆様にも見守りをお願いいたします。

【小学校】思春期保健教室(3年生)

専門性の高い講師の先生に来校していただき、思春期保健教室を行いました。

めあては「自分のたんじょうの様子を知り、いのちの大切さについて考えよう」です。

子どもたちは、説明や自分の体験などからとても集中して授業に臨んでいました。

 

【小学校】ダンス教室(3回目)

ダンス教室の3回目を行いました。

回を重ねるごとに曲に合わせた動きがよくなっていくことがわかります。

また、一緒に踊る集団がだんだん大きくなってきました。

みんなで息を合わせて踊る楽しさも味わえるようになってきています。

【小学校】校内なわとび大会

各学年ごとに時間を分けて、校内なわとび大会を行いました。

朝からとても寒い日でしたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと頑張りました。

保護者の皆さんも、お忙しい中、たくさん応援に来校していただきました。

ありがとうございました。

 

【小学校】はしの持ち方教室(給食委員会の活動)

児童会の給食委員会が、「はしの持ち方教室」を行いました。

第1回目は高学年教室を訪問し、正しいはしの使い方を確かめ合いました。

鉛筆の持ち方もそうですが、はしの持ち方も癖がついてしまうとなかなか正しい形に戻すことが大変です。

正しい習慣を身に着けてほしいものです。

【小学校・幼稚園】新入学児一日入学

1年生が滝根幼稚園のつくし組さんをお招きして、一日入学を行いました。

1年生の教室でいすに座り、鉛筆を持ってのかきかたやタブレットの使い方など、いろいろなことを親切に教える1年生。この一年間での成長に感心させられました。

この時間に保護者の皆さんには入学までの諸準備について説明を行いました。

着々と新年度の準備が進んでいます。