学校日記

2023年5月の記事一覧

【小学校】大安場史跡公園へ行きました

☆ 6年生の社会科見学で、郡山市田村町にある「大安場史跡公園」へ行って

 きました。

  およそ1600年前に作られたとされる前方後方墳(前も後ろも四角)は、

 東北一の大きさで、長さ83m、高さ12mもあります。

  職員の方の話を聞いた後、紹介DVDを見ました。その後、出土した土器に

 触れたり、古墳の周りを歩いたりすることができました。

 

 

☆ これから始まる歴史の学習にとても役立ちました。

【小学校】いじめ防止出前授業を行いました

☆ 4年生が「いじめ防止出前授業」を行いました。

  講師は県弁護士会の先生です。いろいろな事例を教えてもらいながら、

  いじめは絶対にしてはいけない、とみんなで考えていくことができま

  した。  

  「黙っていてはいけない」「悪い言葉を使わないように気を付ける」

  など様々な感想がでました。

【幼・小】第1回学校運営協議会が開催されました。

☆ 25日(木)18:30より滝根中学校区第1回学校運営協議会が開催されました。

  PTA会長3名、学識経験者2名、地域代表3名、民生児童委員1名に園長、校長が加わり

  12名での開催です。今年度の園・小・中学校の教育運営ビジョンの説明等を行いました。

  現在の学校や園に関するご意見やご質問等もいただき、大変貴重jな時間となりました。

  

【小学校】地区小学校陸上競技大会が行われました

☆ 25日(木)地区小学校陸上競技大会が行われました。今年度は454名の参加でした。

  陸上競技場改修工事が行われるため、例年より早い5月の実施となりました。

  6年生は、運動会練習と並行しながら毎日練習に取り組んできました。

  当日は素晴らしい天気の中、それぞれが自己ベストを目指して走り、跳び、投げることができました。

  また、一生懸命に友達を応援する姿が立派でした。

☆ 優勝者2名、うち1名は大会新記録でした。ベストを更新できた子も多く、

  新ユニフォームを着ての大活躍でした。よい思い出ができたことと思います。

  たくさんのご声援ありがとうございました。

  

  

【幼稚園】お誕生会を行いました

☆ 今日は、4,5月生まれの子のお誕生会を多目的ホールで行いました。

  写真撮影の後、「どんな食べ物が好きですか?」など、お友達からの

  質問にちょっぴり恥ずかしそうに答えていました。

  その後、みんなで誕生日の歌や「さんぽ」を元気に歌いました。

  4、5月生まれのみなさん、おめでとうございます!

 

【小学校】ムシテックワールドに行ってきました

☆ 3年生が見学学習で「ムシテックワールド」に行ってきました。

 「サイエンスショー」を見た後、顕微鏡で様々な昆虫を見て、体のつくりについて

 勉強しました。

 

☆ 次に「なぜだろうランド」で「ネイチャー調査隊」を行い、お昼を食べました。

☆ 最後は「なぜなぜルーム」で「ゴムで動かそう」というゴムの動力を使った作品を作り、

  おみやげに持ち帰りました。

☆ とても体験も大盛り上がりでした。あっという間に過ぎた1日でした。

  しっかり話を聞き、あいさつができる3年生。とても素晴らしかったです。

 

【小学校】租税教室を行いました

☆ 6年生が、社会科の学習で租税教室を行いました。講師は郡山法人会の方です。

  税金の使われ方を学習した後、グループに分かれて「1億円の税金があったら

  学校をどのようにしたいか」を話し合い、発表しました。

  最後にお楽しみの「1億円体験」(レプリカ)を行いました。実際と同じ重さ

  にみんなびっくりしていました。

【小学校】地区陸上大会に向けて壮行会を行いました

☆ 今月25日(木)に開催される田村地区小学校陸上競技大会に出場する

 6年生を激励するための壮行会が行われました。

  選手の紹介の後、5年生の代表がエールを行い、全校児童が大きな声で

 「フレフレ滝根!」と続きました。

  運動会と同時進行で練習を続けてきた6年生、入賞そして自己ベストを

 目指して頑張ってほしいですね。