学校日記

2017年5月の記事一覧

鼓笛ドリル練習始動

 運動会で披露する、鼓笛のドリル練習を始めました。
 鼓笛を演奏するだけでなく、行進をしながら隊形を変えていきます。
 始めてのドリル練習なので、子ども達も緊張気味です。
背筋がピンと伸びて姿勢はOK。 

 ドラムマーチもピッタリ。

 けん盤ハーモニカの子ども達も、正面を見据えて、音を合わせます。

 リングバトンの投げ挙げるタイミングもバッチリです。

 行進も、全員が「心を一つに」整然と出来ました。

今年の運動会は、晴天の下で子ども達の華麗な鼓笛演奏を披露できることでしょう。

応援歌練習2回目

運動会応援練習の2回目は、「応援歌」です。
紅白それぞれに別会場で力の限り声を出します。


声を合わせ、力を合わせ、みんなと競い合えることの楽しさを味わわせていきます。
あと2週間、みんながんばれ!

いよいよ!種目練習!

金曜日は、とてもいいお天気でした。ただ時折、風が強く吹くため苦労も・・・。
1年生は、真新しい体操着を着て校庭で整列、個人種目の練習です。


カードをとってポールを回るらしいのですが、つむじ風にカードが・・・・!
「あー、先生ーーーカードがーーー飛んでった!」

チャレンジカード

今年度第1回目のチャレンジカードに向けた講話内容は、大先輩の全校朝会での講話をまとめた書物からいただいて、改変したものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「挑 戦」

峠の向こうには何があるかわからない。
しかし、行って見ると何があるかがすぐわかる。
それなのに じっと立ち止まっていたのではわかるはずがない。
勇気を出して登ってみることだ。
そこには美しいものが見えたり
広々とした道があったりするから。

すると、またその先に峠がある。
しかし、もう心配はいらない。
なぜなら 君は登る勇気が持てたからだ。

長い人生にはいくつもの峠や曲がり角がある。
それを超えつつ人間はかしこくなっていく。
これが未知への挑戦という。

新しいもの、むずかしいものにおそれてはならない。
道草をくったり、後もどりをしてはならない。
ためらってもならない。
君の進む道は
親でもなければ先生でもない。
君自身が切り開くものなのだ。
進め、勇かんに進め。
決して臆するな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
5・6年生から、提出のあったカードの一枚を紹介します。
6年生の大河原くんです。

子どもたちの「心」の掘り起こしの一助にすべく、今年もがんばります。(校長)


歯科検診(1・2・3年生)

今日は下学年の歯科検診でした。順番も静かに待ちます。

「歯みがき」はだいたい出来ていますが、前歯に歯ブラシが行き届いていないそうです。前歯もしっかりと意識して磨けるようにしていきたいです。

最後に乳歯のむし歯について学校歯科医の先生からのアドバイスをいただきました。

「乳歯は小学校の4年生まで使います。その間、食べものをよくかんで脳へ刺激を送って成長をしていきます。もし、むし歯などがあってしっかりかめなかったら成長の妨げになります。乳歯は永久歯を健康な歯に導く歯です。ぜひ、早いうちに治療しましょう。」

栽培の準備

校舎前にある各学年の花壇(栽培園)に野菜を植える時期になりました。


4年生は、道路向かいのお借りした畑とともに、この観察園にも野菜を植えます。
何が収穫できるかはお楽しみ!
5年生は、ビオトープの最上段に稲を栽培します。
まずは田起こし・・・でも、田んぼのサイズに比べて人数が多く、かえって踏みしめてしまっていない?!


がんばれ!!

いよいよ!全校種目!

今日の全校集会は、運動会全校種目練習です。
紅白がそれぞれ会場を体育館と校庭とに分けて、練習と作戦を練ります。

体育館は、昨年度優勝白組。1年生も懸命にボールを送ります。

こちらは、校庭の紅組。雪辱を期して練習します。


4・5年生は輪くぐし。これがなかなか難しい。

そして、今年の6年生は!


なんと、3人4脚リレーです!

チキンの香草焼き

今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜スープ、チキンの香草焼き、コールスローサラダです。

チキンは香草とコショウが効いて、とてもおいしくいただきました。
酸味や辛みをうまく合わせて、塩分を少なく押さえるメニューだなと感じました。ご家庭でも参考になさってはいかがでしょう。(校長)

いよいよ!応援練習!

今日から、運動会に向けて、応援の練習が始まりました。
体育館に応援団長の声が響き渡ります。

白組応援団長は、なおさん。

赤組応援団長は、しゅいくん。

それに応えるように、子どもたち一人一人の声がこだましました。

そして、応援歌「ゴーゴーゴー!」

力いっぱい応援歌を歌う子どもたちの姿を見て、運動会への意気込
みを感じました。さて、今年は、どちらが優勝するでしょう?

季節によって変わるのかな・・・?【4年生】

4年生では四季によって植物や生き物が、どのように変わるのか(成長していくのか)を1年間を通して観察します。
今日は1年間観察していく植物や生き物を決め、さっそく春の様子を各自観察しました。

「ぼくはチューリップにしようかな・・・」

「たんぽぽもいいかな・・・」

他にも「あの大きな杉の木はどうかな?」
「学校にある、松の木やソメイヨシノはどう?」
校庭にはたくさんの自然が溢れています。
1年間でどのように変化しているのか、じっくり観察していこうね!