学校日記

2022年6月の記事一覧

【小学校】船引浄水場見学(4年生)

4年生が、船引の浄水場を見学してきました。

社会科の学習との関係で、浄水の様子がより分かりやすい施設を市水道課に紹介していただき、丁寧に説明・見学の案内をしていただきました。わたしたちの暮らしにかかわる施設について理解が深まりました。

【小学校・幼稚園】救命救急講習会

小学校・幼稚園の職員が参加して、救命救急法の講習会を行いました。

不測の事態に備え、AEDの使用法や心肺蘇生法を確認・実習しました。

田村消防署滝根分署の皆様に丁寧に講習していただきました。ありがとうございました。

【小学校】児童公園(船引)で遊んできたよ(1年生)

1年生が、児童公園(船引)へ行ってきました。

前回の予定が雨のために延期になっていたのですが、この日もお昼前に雨雲が近づいてきたので早めに遊びを切り上げて学校に戻りました。

子どもたちからは「もっと遊びたかった~」との声が聞かれました。

次の機会にはたくさん遊ばせてやりたいものです。

【小学校】プールをきれいに(6年生)

水遊び・水泳の授業を控え、6年生がプール清掃に取り組みました。

デッキブラシやたわしを使って全員でとてもきれいにしてくれました。

水がたまって、気温・水温が上がるのを待ってプール開きとなります。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

【小学校】アクアマリンふくしまに行ってきました。(2年生)

2年生が楽しみにしていた「アクアマリンふくしま」見学に行ってきました。

様々な展示に子どもたちは興味をもって見入っていました。

お弁当を食べて、館内で磯遊びの体験もしてきました。

それぞれに学んできたことを生かしてほしいと思います。

【小学校】咲かせよう人権の花

人権擁護委員の皆さんが滝根小学校を訪れ、「人権の花」の苗をいただきました。

児童代表が苗を受け取り、早速プランターに植え替えをしました。

人権意識を大切にし、草花や児童同士にも思いやりの心を育んでいきたいと思います。