学校日記

2022年1月の記事一覧

〔幼稚園〕1月生まれお誕生会

 本日、1月生まれの誕生会を実施しました。1月生まれのお友達にとっては、待ちに待った誕生会とてもうれしそうに参加していました。今回から、司会や進行を年長組さんが担当ししっかりと進めてくれました。ペープサートを見たり、ラーメン体操を踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

グループ 〔幼稚園〕保育所・幼稚園との交流会

来年度入園する保育所のお友達が来園し幼稚園児と交流会が行われました。手遊びやパネルシアターを楽しんだ後、じゃんけん列車をしました。保育所の友だちの手をひいていろいろな遊びを教える姿はみんなすっかりお兄さんお姉さんでした。帰りには「幼稚園で待ってるよ・・」優しく声をかける姿も見られました。

【小学校】警察署見学(3年生)

3年生が、社会科の学習で田村警察署小野分庁舎に見学に行ってきました。

署員の方から警察官の仕事や使用している道具などについてお話を伺い、実際に見せていただきました。

わたしたちの暮らしを守る仕事について、消防署や警察署を実際に見学することができ、子どもたちは多くのことを学び、感じることができました。

ありがとうございました。

今日で最後の実習

1月17日(月)より本日まで5日間教育実習生が来ていました。実習生は楽しい紙芝居やペープサートなど見せてくれました。本日最終日ということでホールに集まりお別れの挨拶をしました。「滝根幼稚園の子ども達は元気で明るく、楽しく勉強ができました。」と話をしていました。大学に戻ってたくさん勉強し、素敵な幼稚園の先生になってくださいね。

喜ぶ・デレ 〔幼稚園〕昔遊び

先日、学校支援ボランティアの皆さんが幼稚園に来てくださり昔遊んだ遊びを教えてくれました。おはじきやあやとり、お手玉、ゴム跳び、けん玉など昔から親しまれている遊びを一緒に楽しみました。現在はテレビゲームや携帯の普及拡大により依然と比べ子ども達の親しみも薄れています。昔から伝承されてきた手軽でとても楽しい遊びです。幼稚園でも取り入れながら子ども達に受け継いでいきたいです。

【小学校】第1回かるた取り大会

第1回かるた取り大会を行いました。

先生が読み札を読んで、それに合った札を取り合います。

1・2年生は、俳句3・4年生は格言や名文、5・6年生は百人一首を使います。

日本の伝統的な言葉の文化に親しんでほしいものです。

第2回は、25日の予定です。