学校日記

カテゴリ:音楽

特設合唱部

 特設合唱部の35名の子どもたち。今日は、夏休みに行われた田村地区音楽祭、9月の敬老会に続いて、3回目のステージです!

 10月から練習時間がほとんど取れず、朝の15分、放課後の10分の練習しかできませんでした。でも、夏休みにしっかりがんばった子どもたちは、集まるとすぐに美しい声で歌うことができます。

今日は「365日の紙飛行機」「歌よありがとう」の2曲を披露しました。

 先週、急遽3つのパートに分けたのですが、すぐにメロディを覚えて歌うことができました!すばらしい!!! 

 今日も、美しいハーモニーを聴かせてくれました。会場の皆様の大きな拍手、ありがとうございました。 

敬老会 合唱部発表

保育所、幼稚園に続き、合唱部がステージに立ちました。

伴奏の音が大きかったのが残念でしたが、写真で見てわかるように声をしっかり出せています。

そのあと、運動会で披露したダンスを!



大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

特設合唱部初ステージ!

本日猛暑の中、田村市文化センターで地区小学校音楽祭が開催され、特設合唱部が出演しました。
どの学校もすてきなハーモニーを響かせ、レベルアップしているとの講評を審査の先生からいただきました。

合唱部全員集合!

サマースクールが終了し、主力の5年生も合唱部練習に合流しました。

本日体育館は、朝から高温になっているため多目的ホールで練習です。

教育相談と並行していますので、滝根小の先生方は指導に入れませんが、小野町の佐久間先生に講師としてお出でいただいています。

特設合唱部、教育相談・・・(^_^)

今日は、教育相談2日目です。保護者の皆様がそれぞれの予定時刻に来校されます。昇降口を入ると、きっと素敵な歌声が聞こえますよ。

特設合唱部の練習も本格的に時間をかけて始まりました。歌う声を創り上げていくところからスタートです。がんばれ!

鼓笛全体練習

新年度鼓笛隊の全体練習を行いました。





練習の成果が表れ、上手になってきました。
演奏が聞こえてきそうです。

演奏終了後、自然と各パートごとに集まって先生方を中心に話し合いました。
引き継ぎには、新しい曲を披露できるかな?

合唱披露!JR磐越東線開通100周年

15日日曜日は、行事がたくさんありました。
JR神俣駅では、地元実行委員会の主催で磐越東線100周年記念事業が開催されました。
その中で児童の合唱をという要請があり、希望した子どもたちが参加しました。

開始前、少し緊張気味でしたが、元気よく歌えました!

合唱部ステージ2(敬老会)

滝根地区敬老会に依頼を受け、合唱部が歌声を披露しました。
学校で少し練習をしたとはいえ、少し緊張です。

地区音楽祭で発表した2曲を披露しました。今日は伴奏はCDでしたので、ちょっとした手違いが・・・。



それでも、きれいなハーモニーを聞いていただけて子どもたちも満足げです。
保護者の皆様の送迎と声援をありがとうございました。

ソレイユコンサート

 これは、3.11東日本大震災、原発事故を機に、福島復興支援を目的に設立された
ボランティアの方々によるコンサートです。
 楽器(クラリネット・マリンバ・ピアノ等)により、子どもたちの知っている曲やクラリネットが小さくなっていく(?)曲などとても楽しい演奏でした。


 音色のすばらしさに、笑顔があふれ自然に拍手が起きました。
美しいものを鑑賞したときの感情が素直に表れる子ども達です。

 マリンバを演奏するときのマレットの速さに、目をみはりました。

後半には、ソレイユの方々の演奏で、滝根小学校の「校歌」を歌いました。ピアノのゆうさんは作曲の谷川賢作さんとお友達で、賢作さんから「滝根小学校のみんなによろしく」とのメッセージもいただきました。
子ども達の歌声と楽器の音色が、きれいなハーモニーとなり体育館に響きました。

 「となりのトトロ」の曲で、近くの友達と踊り出す1年生。

 演奏後、合唱部部長が、感想の最後をしめくくりました。

 ソレイユの皆さんからの、メッセージです。

 「ソレイユ」とは、フランス語で『太陽』や『ひまわり』のことだそうです。
子ども達も、太陽のように熱く、ひまわりのように明るく成長してほしいものです。