学校日記

2018年8月の記事一覧

校内水泳大会(56年)

猛暑のため市水泳大会が中止となり、練習の成果を発揮する今シーズン最後の大会となりました。
練習の成果が確実に泳ぎに表れています。大変暑くて湿度の高いコンディションの中、たくさんのご家族の声援の中頑張りました!

夏休み明け全校集会② 合唱部演奏

合唱部の児童は、8月23日(木)田村市文化センターで行われた田村地区音楽祭で披露した「365日の紙飛行機」を披露しました。佐藤先生の指揮のもときれいなハーモニーを響かせました。春先から夏休みまで練習に励んだ成果が表れていて、素敵な演奏でした。



夏休み明け全校集会① 表彰、校長講話

8月27日(月)夏休み明け全校集会を行いました。始めに、校長先生より田村市少年の主張大会「優秀賞」、県たなばた展「奨励賞」「特選」、B&Gプール県水泳大会1~3位、田村地区音楽祭合唱の部「奨励賞」の賞状伝達がありました。次に校長先生より「夏休み、みなさんがいろいろな方面で活躍したこと、すばらしいですね。前期後半はいろいろなコンクールや陸上大会、10月には理科の授業公開があります。勉強とスポーツ、芸術面にもがんばりましょう。辛いとき、あとひとふんばりが大切です。」というお話でした。

子ども議会開催

午後1時より、田村市議場にて第1回の子ども議会が各小中学校から選抜された子ども議員によって開催されました。

まずは、リラックス!市幹部も一緒に!


定刻に開会しました。議長は滝根中の先輩です。
自己紹介を行いました。これは、実際の市議会でも招集第1回目の臨時議会で行われています。

さすが、滝根小の代表です。堂々と落ち着いています。
このあと、市長、飯村教育長、そして大和田田村市議会議長のごあいさつをいただいて、議事が進行していきました。

のべ20万人の訪問ありがとうございます。

昨夜、めでたくHPの閲覧カウントが200,000万回を超えました。

たくさんの方々に毎日見ていただき大変ありがたく思います。子どもたちの活動や先生方の様子など、できるだけ具体的にお知らせしています。このHPの記録は、そのまま滝根小学校の沿革誌となるものです。
たくさんの写真データが学校にありますが、デジタルですので、いつかは消えてしまうことが予想されます。それでも、文章と一緒に残るHPの記録だけは、永久保存すべくDVDなどにデータとして記録し、金庫に入れています。
今後も滝根小学校の歴史を記すHPをご覧いただければ幸いです。

校長が昨夜郡山駅前で、タイミング良く200000人目を!

涼しい風と「熱い議論」

台風の影響で風が強かったですが、この時間には落ち着いてきました。
外は、涼しいですが今日の会議室は「熱い」議論が交わされています。

10月16日の理科生活科研究会に向けた指導案検討会です。子供たちの具体的な姿を予想し、「学び続ける」ことのできるような展開案を作成しています。
子どもたちの中には、「宿題」できょう一日必死に頑張っている子もいるかもしれませんが、先生方も頑張っているよ!

滝根小Webページのカウンターがもう少しで20万になります。毎日ご覧いただきありがとうございます。

特設合唱部初ステージ!

本日猛暑の中、田村市文化センターで地区小学校音楽祭が開催され、特設合唱部が出演しました。
どの学校もすてきなハーモニーを響かせ、レベルアップしているとの講評を審査の先生からいただきました。

"カエル”で盛り上がる先生方!

ビオトープの観察をしていたO先生とJ先生が見つけたカエル…。

さっそく、E先生が捕獲作戦!

逃げられては、キャー(≧∇≦) 捕まえては、おー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

さて、いったいなんというカエルでしょう?????このままでは餌を食べないので放します。
ビオトープにいるからみんな見つけてね!