学校日記

カテゴリ:保健室

インフルエンザ発生状況

 昨年末や先週までにインフルエンザに罹患した児童は複数名いたのですが、感染が大きく広がることはありませんでした。しかし、今週になり、流行の兆しを見せてきましたので状況をお知らせしたいと思います。

        インフルエンザ   発熱等

1月27日(月) 0名  0名

  28日(火) 2名  0名

  29日(水) 2名  1名

  30日(木) 4名  2名

  31日(金) 5名  1名

 以上のように増加傾向にあります。一昨日の昼の放送で養護教諭から、昨日の全校集会(放送)で校長から子どもたちへ「うがい・手洗いの励行」と「休養・栄養・睡眠を十分にとることの大切さ」について話をしました。

 この土日はご家庭でもお子さんの状態をよく見ていただき、特に体調がすぐれないようなときには外出等を控え、体を休めるようにお話していただきたいと思います。また、外出する際はなるべく人込みを避けるようにご配慮願います。なお、体調が悪いときは早めの受診をお願いします。  

保健委員会〇×クイズ

保健委員会が自分たちでオリジナルのクイズを考えて〇×クイズを行いました。

 クイズの内容は、保健委員がけがの発生場所を調べている「けがマップ」からの難問?やゲームが目や脳に及ぼす影響、そして体のしくみについてです。

クイズの一部をご紹介します。
滝根小学校でけがが多く発生した場所は体育館である。〇でしょうか?×でしょうか?
 正解は×です。一番多く発生しているのは「校庭」でけがの種類は「すり傷」がとても多いです。

・ゲームをすると頭が良くなる。〇でしょうか?×でしょうか?
 正解は×です。ゲームを長い時間すると、物を覚えたり、決めたりする脳の働きが悪くなると言われています。

 1・2・3年生の部と4・5・6年生の部の2回に分けました。どちらもみんな真剣に答えを考え、とても盛り上がりました。

保健委員のみんなから全校生に健康の輪が広がりました。

(連日)感染症の予防を行っています

この時期、インフルエンザや感染性胃腸炎の感染の広がりを防ぐため、教室の机や戸の取っ手、階段の手すりなど手が触れる部分の消毒を行っています。

インフルエンザや感染性胃腸炎。どちらもまだまだ油断が出来ない季節です。みんなで予防に心がけていきましょう。

インフルエンザ状況報告

本日欠席であった児童からインフルエンザであったとの報告があり、現在6名の出席停止となっています。
家族間の感染もあります。ご家庭では、お子様の朝の健康状態を確認して登校させてください。発熱や体の異状を訴える場合は、無理をせず、医師の診察を受けるようお願いいたします。

インフルエンザ流行

滝根小にも、インフルエンザの感染者が増えて(現在6名)きています。
感染経路で一番多いのは、手から口や目の粘膜に感染することだそうです。手洗いをしっかり行い、ウィルスを体に入れないことが大切です。ご家族そろって外から帰った時の手洗いをこまめに行ってください。

心も体も成長しています~身体計測~

今週は1・2・3年生の身体計測を行いました。みんなすくすくと成長しています。

自分の順番を待っている姿やあいさつ、お礼の仕方などから滝根小の子供たちの心の成長も感じられます。来週は上学年の計測です。結果は後ほど「健康カード」でお知らせします。

 身体計測の後に保健指導を行っています。3年生には「姿勢の話」です。背骨を意識しながら、正しい姿勢を身に付けてほしいと思います。

第2回 滝根地区地域学校保健委員会

 学校歯科医の先生、保健師さん、各幼・保・小・中学校PTA代表、学校関係者が参加し「メディアと子どもの健康」をメインに話し合われました。

 グループ協議の中では子どもたちのゲームやスマートフォンの利用時間について「宿題・勉強が終わったら使用してよい。などと家庭でルールを作ることが大事」「使い方によって良い事もあり悪い事もある」「スマホ・ゲームに依存してしまうとコミュニケーション能力が不足してしまいそう」などといった意見が出されました。

 メディアとのかかわりについて、健康への害も含めてもう一度じっくり考えてみる必要性を感じました。

 

保健委員会による歯ブラシチェック

毛先が広がった歯ブラシで歯を磨いていると、正しい磨き方をしていても歯垢が取れきれないと言われています。そこで保健委員会では一人一人の歯ブラシをチェックしました。

歯ブラシの後ろから見て毛先が出ていたら取り換え時です。真剣にチェックしました!

大丈夫な人には「OK」カード、交換が必要な人には「NO」カードで判定です。

毛先が広がっていない歯ブラシで歯垢をしっかり落としていきましょう。