学校日記

2019年1月の記事一覧

汗・焦る 2019年もレッツダンス!今年の曲は…?

 今日は第1回のダンス教室です!
新しい先生のご指導の下、新しい曲にチャレンジしていきます。今回は高学年の様子を紹介します。 

まずはストレッチで柔軟性のチェック!体をほぐしていきます。

 今年の曲は、DA PUMPの「U.S.A.」
子どもたちにもなじみがあり、あっという間に振り付けを覚えていきます。
さすが高学年!

とっても楽しそう!

簡単そうに見えますが実際に踊ってみるとけっこう体力を使います。寒かった体育館がみんなの熱気でぽかぽかになりました(^^)

 第2回も楽しみです!

3年生 クラブ活動見学

クラブ活動は4年生から始まります。3年生は、来年のためにクラブ活動の見学をしました。

どんな活動をしているのか、メモを取りながら見学していきます。

サイエンスクラブでは、ビー玉を懐中電灯で照らし、オーロラを作る活動をしていました。「実験楽しそう!」と目を輝かせていました。

スポーツクラブでは、ドッチボール&ドッチビーの体験をさせてもらいました。

上級生と楽しく体を動かすことができました!

イラストクラブでは、6年生の描く本格的なイラストを見せてもらい、この驚きの表情です。
3年生も下敷きと栞作りを体験させてもらいました。

教室に戻ってくると、「〇〇クラブでに入りたい!」とわくわくした様子の子どもたちの姿がありました。
来年から始まるクラブ活動が楽しみですね。

思春期講話【6年生】

卒業が近づいて少しずつ大人っぽくなってきた6年生。今日は助産師さんを講師にお招きして「生命の誕生と思春期の心と体」についてお話いただきました。

 たくさんの命の誕生に立ち会ってきた経験を交えながら「人それぞれいろいろな状況があるけれど、みんなの命がある ということが大事」と語ってくださいました。

 自分の命がどのようにして始まり産まれてきたのか、子どもたちはとても真剣に聞いていました。

 「自分が生きているのは奇跡の積み重ね。」「すごい。感謝して生きたい。」「思春期のことについてくわしく知ることができて良かった。」など自分の命の重みを感じ取ったり心や体の変化を受け止めたりしていました。

(教員向け)筑波大附属小 佐々木先生来校

来る2月27日に本校において、筑波大附属小 佐々木昭弘先生による示範授業及び授業を語る会を下記により開催いたします。
学習指導要領に示されている「深い学び」を生かした授業とは?
筑波大附属小の教育研究をになっている佐々木先生と親しく語り合いませんか?皆様のご来校をお待ちしております。
滝根小学校授業研究案内.pdf

<写真 佐々木昭弘先生:本校での授業より>

ー2℃ 満点の星空

星空観察会は、雲を心配していましたが、時間とともに空が開けてきて、目的のオリオン座が東の空にくっきり見えました。たくさんの子どもたちが学校に来て、滝根の美しい星空をみんなで一緒に観察でき、うれしそうです。

星は、普通の撮り方をしては写りません・・・。
でも、今はアプリがあります。

お家の方と一緒にスマホで星座を調べたり、先生の説明を聞いたりしました。

学習環境紹介

滝根小学校は、様々な場所に子どもの学びをサポートする掲示や展示をしています。

ツタの絡まる階段を上る途中の踊り場の角は、デッドスペースです。そこに市販のイーゼルを立て、絵画作品の展示を行っています。額に入れると、雰囲気も違いますね。

ホワイトボードも10台以上保有しています。掲示板だけでは、先生方のアイデアによる環境づくりが十分できません。授業で使ったり、オープンスペースや廊下に展示用として置いたりと自由に使っています。

これは、滝根中学校の先輩のノートをコピーしてお借りしたものです。
中学生の工夫を凝らしたノートつくりを目の当たりにして、学びが深まっていることを感じています。
自分のノートを見直す良い機会になっており、高学年の児童は、写すだけのノートから、学びの足跡を記すノートへと変容しています。

木工教室作品紹介

昨日4年生が作成した本箱(棚)です。

ほぼ初めての作業ですので、よーく見ると苦労の後が見て取れます。


それでも、木工を楽しむことができたようです。木の香りに包まれて、ものづくりをすることに興味を持ってくれれば大成功です。

今朝の授業風景(上学年)

インフルエンザの出席停止が7名、インフルエンザ様欠席者が4名になりました。
手洗い、食事、睡眠に十分な配慮をお願いいたします。

各学級では、加湿器を導入し、湿度は50%程度まで保持しています。その中で頑張って学習に取り組んでいます。


喉を守るマスクを着用する子が増えています。マスクだけでは、感染症は防ぐことが難しいですので、こまめな手洗いにより、ウィルスを体に入れないようにしましょう。

ご家庭でも、みんなで一緒に手洗いをお願いいたします。

木工クラフト教室(4年生)

本日、福島中央森林組合の方を講師にお招きし、木工クラフト教室を開催しました。

4年生が本棚づくりにチャレンジします。道具の扱い方や友達のサポートの仕方を真剣に聞いています。

さあ、いよいよ作業開始!
お互いにアドバイスし合いながら、釘を打って上手に組み立てていきます。

「釘を打つのは難しかったけど、楽しかった。」
「早く、家に持ち帰って家族に見せたい。」
「弟にプレゼントして、早速使ってもらいたい。」などの意見を聞くことができました。
充実感にあふれる4年生の姿が多く見られました。

毎年10月に開催している星の村文化祭りの木工教室にも、ぜひ親子で参加してみてください。