学校日記

2021年6月の記事一覧

〔幼稚園〕プール活動

本日2回目のプール活動を実施いたしました。1回目より水になれ顔がつけられたり、ビート版を使い泳ぐ練習をしたりプールサイドにつかまりバタ足をしたりして楽しみました。交通ルールを守り安全に歩き出かけられました。日常の生活の中で、交通ルールや地域の皆さんへのあいさつなど知らせていきたいです。

3ツ星 〔幼稚園〕たなばた製作

織姫と彦星が1年に1度だけ会える日がたなばたです。たなばた飾りを、作りながら由来について話をすると興味も深まり製作を楽しんでいました。年齢に合わせて製作を進めています。小学校の校長先生や小学生のお友だちも笹に願いを書き飾ってくれました。願いが叶うといいですね・・たなばた飾りを、家庭に持ち帰りますので楽しみにしていてください。

 

【小学校】読み聞かせ 2回目

本日、朝の時間に2回目の読み聞かせを行いました。

今日は、特別支援学級担任の先生と学級担任以外の教職員が担当しました。

どの学年も紹介される様々な本に興味を持ってよく聞いていました。

それぞれの児童にとってよい本との出会いがあるといいなと思います。

記念日 〔幼稚園6月生まれお誕生会

本日,6月生まれのお友だちのお誕生会を行いまいました。うたを歌ったり「ともだちができちゃった」のリズム遊びをしたりして楽しくお誕生児さんをお祝いしました。先生方の出し物では色水シアター「魔法のジュースさん」をしてくれました。透明の水が,子ども達の魔法でおいしいジュースに大変身・・その後も次々と色が変わっていき興味をもって見ていました。

 

【小学校】音を出して調べよう(3年生理科)

3年生の理科の授業の様子です。

いろいろな楽器を鳴らして、音が出る時の様子を調べています。

みんなの考えを出し合って、それを確かめています。

滝根小の先生方に加え、県特別支援教育センターの指導主事の先生方にも参観していただき、よりよい授業のためにアドバイスしていただきます。

 

〔幼稚園〕保育参観 1日目

 本日、保育参観を実施しました。年長組は集団遊び「時計鬼」年中組は「七夕製作」を行いました。お家の方が来てくれることを楽しみにしていました。コロナ感染拡大防止対策として方部ごと2日間に分けての実施や限られた時間内での参観にご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。

喜ぶ・デレ 〔幼稚園〕楽しみにしていたプール活動

本日、プール活動で滝根B&G海洋センターへでかけてきました。各クラスでプールでの約束をしっかりと確認しました。1回目のプール遊びでは電車になりプールを歩いたり肩まで沈んだりして楽しみました。「楽しかった・・また来たい・・」とたくさんの声が聞かれました。天気の良い日にまたみんなで出かけたいです。

【小学校・幼稚園】合同防犯訓練をしました

幼稚園・小学校合同で防犯訓練を行いました。不審者が校舎内に侵入したことを想定し、園児・児童の安全な避難方法を練習しました。

滝根駐在所の警察署員の方からは、学校外でも不審者に声をかけられた時の対処の仕方を「いかのおすし」という言葉とともに教えていただきました。

「知らない人についていかない」「他人の車にらない」「おごえを出す」「ぐ逃げる」「何かあったらすぐらせる」

また、教職員向けにさすまたの効果的な使い方も教えていただきました。

全体会のあと、それぞれの教室にもどり、発達段階に応じて教員から子どもたちに話をしました。

〔幼稚園〕生き物を探し

本日、つくし組では生き物を探しに近くの田んぼに出かけてきました。田んぼでは、ヤゴやおたまじゃくしを見つけました。静かに網を近づけすくっていました。見つけた生き物は、飼育ケースに入れて幼稚園へもってきました。クラスで観察をするようです。「どんなふうに、今後育つのか楽しみですね・・」帰ってくるとすぐにすみれ組の友達にも生き物を紹介をしてくれました。いろいろな発見気づきがありましたね。公園で遊んだことも楽しかったようです。