学校日記

2018年5月の記事一覧

よい歯の表彰

 今年の歯科検診でむし歯もなく歯垢もなかった44名のみなさんを表彰しました。企画・運営は保健委員会のみなさんです。

保健委員長さんから各学年の代表の人に「よい歯の賞状」が手渡されました。

その後「むし歯を作らないために努力していることは?」とインタビュー

「食事の後、ていねいにはみがきをしています。」「おうちの人に仕上げ磨きをしてもらっています。」など参考になる答えが返ってきました。

後ほど歯の治療が終わった人にも賞状を渡す予定です。

企画・運営をしてくれた保健委員会のみなさん、お疲れ様でした。

心に充実感いっぱいの閉会式

絶好の天気に恵まれ、力をつくした運動会もいよいよ閉会式です。

開会のことば。

続く成績発表は、記録係の6年生が担当です。まずは、係から見た今日の総括を発表しました。

そして、いよいよ成績発表!でもすぐに点数を発表しません。
まずは両チームの100の位から!!
「100の位は紅組…1、白組は…1です!」
「おーーーー。」

「次は1の位です。」「おーーー」

「白組…5、紅組…5です!」いよいよ次は残りの10の位

なんと 「両チームとも 0 です。」

まさか、まさかの2年連続の引き分けでした!!

国旗降納のあとPTA副会長より、講評を含めた万歳三唱の音頭をしていただきました。

4年生の閉会の言葉で締めくくりました。


「疲れなかったよ。」「楽しかった。」子どもたちからたくさんの声をもらいました。

今回の児童席テントは常葉小学校よりお借りしました。直接日差しを浴びることなく、元気に演技できました。ありがとうございました。

今現在、保護者の皆さんの撮影した画像も学校に届いてきています。番外編として,ナイスショットを掲載していきますのでお楽しみに!!  ~続く~

 

一致団結!力をつくして 6年綱引き

滝根小で唯一、学年団体種目を行う6年生は、工夫をした綱引きで勝負です。運動会スローガンを自分たちの姿で観客の皆様にお見せします。

入場して綱を持ちます…が、両チームの5名ずつはトラックにスタンバイしています。号砲とともに引き始めますが、トラックの5人もダッシュして、懸命に引く自分たちのチームに合流です。


デカバトン親子リレー 34年

滝根小は統合以来、保護者の皆様にも一緒に運動会を創り上げていただくために、親子競技を取り入れています。34年生は、デカバトンリレーです。マットをくるっと丸めた重いバトンを力を合わせてリレーします。

気合い十分です!

まってー!


参加していただいたお父さん、お母さん、お兄ちゃんもみんな笑顔でした。
児童席では、応援もがんばっています。

がんばれ 中学生

小学校で用意したのは、中学1年生の賞品だけでしたが、会場に来ていた2・3年生もこれまで雨で走れなかったため?か、「景品無くてもいいですから、走らせてください!!!!!!!」

いい子たちだね~・・・。
そして、スタートは「用意、バン!」でまさかのお約束↓↓(^o^)

あゆみさん、約束忘れてて猛ダッシュ!!楽しーーーい。

こうして小学校を忘れないでいてくれて、みなさんありがとう。
来年も待ってるよ。

鼓笛演奏「ひびけ 滝根の空に」

午後の部スタートは5・6年生による鼓笛演奏です。
練習の成果があらわれ「校歌」「ハピネス」のすばらしい演奏を響かせました。
フラッグ、カラーガード、リングバトンもとても息があった演技でした。
観客の皆さんから盛大な拍手をいただいて、とても嬉しかったようです。