学校日記

2020年12月の記事一覧

[小学校]子どもたちの活動の様子

 各学級での子どもたちの12月の活動の様子の一端を紹介します。

<1年生>生活科でお店屋さんをしました。たくさんの商品を陳列してお店屋さん、お客さんの体験をしました。

<2年生>クリスマス会とその後の外国語に触れる活動の様子です。気持ちをしっかりと切り替えていました。

<3年生>お楽しみ会でケーキを作りました。感想はもちろん笑顔で「おいしかった!」でした。

<4年生>「演奏係」の発表の様子です。発表する人も聴く人も真剣です。素敵な時間でした。

 

<5年生>家庭科の調理実習の様子です。ご飯を炊きました。野外炊飯で経験しているので上手でした。

<6年生>1組2組ともに調理実習の様子です。6年生は主菜作りです。包丁やピーラーを上手に扱っています。

[小学校]冬休み前全校集会

 本日、昼休みの後に全校集会を開きました。校長からは、後期前半のふり返り、新型コロナウイルス対応や礼儀のことについて話しました。特に、礼儀については、心を込め、それを態度と声に出して表すことが大切だと伝えました。冬休みにぜひ実践してほしいと思います。次に、生徒指導主事からは、冬場の自転車乗車禁止のことと「滝根っ子ルール」について話しました。

 

 子どもたちがルールやきまりを守って、充実した冬休みを過ごし、また元気に1月8日(金)に会えることを楽しみにしています。

[小学校]読書マラソン

 本日、4名の読書マラソン達成者の表彰を行いました。今回は3年生1人、4年生2人、6年生1人でした。高学年の読む本は文字数が多いので20冊到達まで時間がかかるのですが、今回初めて達成者が出ましたこれで年内達成者が53名になりました。後期後半には、高学年の達成者がどんどん増えてくることを期待したいと思います。

[小学校]2021カレンダー「田村市の四季」を配付しました。

 2021年のカレンダー「田村市の四季」(「これからの田村市の観光を考える会」作成)を児童(実家庭分)に配付しました。これは、地域の子どもたちにふるさとの良さを見つめていただきたいとの考えにご理解をいただいた、滝根町と大越町にある会社や商店の皆様、現在滝根町で新しい道路を作っている会社の皆様のご協力により配ることができたそうです。大変すばらしい内容に仕上がっておりますので、ぜひお子さんと一緒に田村市内の自然や文化、行事などを楽しんでいただきたいと思います。もちろん滝根町の行事や自然景観も掲載されてあります。ゆっくりご覧になってみてください。また、気に入った場所や行事などがありましたら、お子さんと一緒に出掛けてみるのもよいかと思います。

今日の給食

 今日は、北半球で1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い「冬至」です。冬至の日にかぼちゃを食べると、1年間かぜをひかないと言われています。そこで、今日は冬至の日の献立ということで、「ご飯」「ささみのレモン醤油」「かぼちゃ和風サラダ」「つみれ汁」「牛乳」でした。おいしくいただきました。

 また、今日は、日没後の南西の空に木星と土星の2つの惑星が397年ぶりに「超大接近」している様子が観測できるそうです。日の入り1時間後から2時間後にかけてが見やすい時間帯だそうです。どちらの惑星も周りの星より明るく輝いていて肉眼でも見られるそうですので、可能な方はお子さんと一緒に観測してみてはいかがでしょうか。

〔幼稚園〕12月生まれお誕生会・お楽しみ会

 本日、12月生まれのお誕生会でした。お友達からの質問にも大きな声で答えることができました。発表会を経験しさらに、自信につながることができたようです。

お楽しみ会

 子ども達が楽しみにしていたお楽しみ会でした。元気にパプリカを踊ったり先生たちの出しも物を見たり、クイズをした後にサンタさんが幼稚園に来てくれました。一人一人にプレゼントを手渡し声をかけてくれました。ママの手作り弁当もおいしくいただく事が出来ました。

[小学校]見学学習(3年生)

 3年生が菅谷地区にあるニューフロンティア株式会社に見学学習に行ってきました。先日、「うなむすび」が給食で出されましたが、それを作っている会社とあって、子どもたちは楽しみにして見学に向かいました。見学場所に着くとそこには歓迎の表示が張られていて子どもたちの喜びも倍増したようです。会社では、ウナギの養殖について説明していただき、その様子や作っている製品などを見せていただきました。実際にウナギに触ったり「うなむすび」の試食をしたりすることもできました。子どもたちの地域自慢がまた一つ増えました。

[小学校]担任以外の先生による読み聞かせ

 滝根小学校では、子どもたちが本に興味を持つように様々な読書指導を行っています。その一環として、朝のスタディタイムを使って「読み聞かせ」を定期的に実施しています。担任の先生ばかりでなく、担任以外の先生、職員室の先生、図書委員会児童などで分担しています。今回は担任以外の先生による読み聞かせでした。子どもたちが少しでも本の世界に興味を持ち、お話の世界に浸ってほしいと願っています。

 今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため行っていませんが、例年学校支援ボランティアの方や保護者にも協力していただいています。

[小学校]雪だ!! part2

 今日も朝から雪。大人は少しげんなりですが、子どもたちは違います。特に1年生は休み時間になるのが待ち遠しく、授業中もややソワソワしていたとのことです。前回よりも積雪量が多く、校庭の築山にも雪が降り積もりました。1年生たちは早速築山へ段ボールを持ってまっしぐらに駆けつけ、滑りを楽しんでいました。中には、そのままで滑り落ちる子も・・・。

[小学校]スケート教室(2・5年生)

 滝根小学校今年度の最後のスケート教室に2・5年生が行ってきました。2年生は2回目で、5年生は十分に経験していますが、まずは立ち上がり方や転び方、歩き方や止まり方などをこれまで同様しっかりと教えてもらいました。初めのうちは恐る恐る慎重に滑っていた子どもたちでしたが、だんだん慣れてきて楽しく滑走できました。子どもたちのだんだん上達する様子も併せてご覧ください。