学校日記

カテゴリ:2年生

2年生 アクアマリンふくしま見学学習

 2年生は、本日、アクアマリンふくしまへ見学学習に行ってきました。

水槽の中の水生生物をのぞき込むと、シーラカンス、イワシの群れ、エイ、クマノミなどたくさんの魚が泳いでいました。子どもたちは、目をきらきら輝かせていました。

3グループに分かれて、館内をじっくり見学できました。

 

 

生きもの採集(2年生)

 昨日、2年生が生活科の学習で、学校周辺に生息する生きもの採集に行ってきました。採集網や採集かごをもって意気揚々と出かけました。学校周辺の土手や田んぼなどからモンシロチョウやおたまじゃくしを捕まえてきました。これから学級で飼育・観察するようになります。

滝根図書館見学(2年生)

1月17日(金)2年生は滝根公民館内の滝根図書館を訪問しました。司書の方に説明を受けた後、子ども達は館内を見て回りました。町の図書館には蔵書が18000冊もあり、また興味を引く掲示物や珍しい図書があります。図書館のカードを持っている子どもは好きな本を何冊か借りてきました。

おへそのひみつ(2年生)

学級活動で、「おへそのひみつ」を学習しました。まずは、おへそクイズ。

どうして、おへそがある動物と、ない動物がいるのかな?

子どもたちは、へその緒や胎盤の存在とその役目を知ります。初めて知ったという子どもたちもたくさんいました。小さな小さな胎児が、みんなが知っている「赤ちゃん」の大きさまで成長するために、とても大切なものなんですね。

紙芝居にも興味深々です。
最後は、赤ちゃんとほぼ同じ重さの人形をだっこして、この笑顔です。

意外と重くってびっくり。お母さんのおなかの中でたくさんの栄養をもらって、こんなに成長して生まれてくるんですね。

外国語活動(2年生)

今回の英語活動は、これまでに学習した、数や体、動物などを表す言葉の復習です。カードやジェスチャーを取り入れたゲームをしています。


これは、"face"・・・。

これは、”mouth"・・・。
どんどん続いて、最後は先生のジェスチャーです。

 正解は、"rabbit"(^。^)

お知らせ なわとび大会(2年生)

校内なわとび大会(低学年)は、たくさんの保護者の皆様に見守られながらスタートしました。
2年生の最初の種目は、「持久跳び(2分間)」です。

8人が、2分間飛び続けることができました。また、途中でつっかえてしまったけれども、練習の時より長く跳べた児童もたくさんいました。みなさんの応援のおかげですね。

次の種目は、「チャレンジ跳び」です。自分の得意な跳び方を選び、1分間の制限時間の中で回数を数えます。


あや跳びや、二重跳びにも挑戦する児童もたくさんいました。

最後は、長なわ跳びです。目標は、110回です。

結果は、目標にはちょっと届きませんでしたが、みんなでがんばりました。記録を取ってくれた6年生の皆さん。応援してくださった保護者の皆様や1年生と6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

わたしのからだ(2年)

2年生が、学級活動で「わたしのからだ」について学習しました。
まずは、私たちの体の中には、大切なものがいろいろあることを知ります。この体を、守っていかなければなりません。


今は、風邪やインフルエンザが流行る季節。大切な体を守るためには、手洗いが効果的。早速、手洗いに・・・。


いつも通りしっかり洗います。ところが、「手洗いチェッカー」で見てみると・・・。

手のひらのしわや、つめの周り、指の間などに汚れが残っています。これをしっかり落とすように手洗いをするとよいのですね。
どう洗えばよいのかを、もう一度確かめて、再度手洗いにいきました。
大切な体をしっかり守れるようにしたいですね。

コーディネーション運動-2年生-

今日は先日の1・3年生に引き続き、2年生がコーディネーション運動に取り組みました。

安斎先生から手や足の動きを教わって、いよいよチャレンジです。

思わす笑顔がこぼれます。2年生のみなさんは、実に楽しそうに運動していました。

次はボールを使った運動です。

友達との関わりも学びながら、なかなかの動きを見せていた2年生。

これから寒くなる季節を迎えますが、どんどん体を動かし、元気で健康な滝根っ子でいてほしいですね。