学校日記

2016年12月の記事一覧

仕事納め

本日は官公庁の仕事納めです。
先生方はというと、ほぼ全員が出勤・・・。もう少しでお正月、頑張れ!
外は、予想以上の雪です。



明日は、暖かくなるといいですね。
皆様よいお年をお迎えください。(職員一同)

先生方は、冬休みもお仕事!

学校は冬休みに入りましたが、教職員はここからが正念場!
授業日には放課後の時間がなくてできなかった仕事にじっくり取り組みます。
また、子どもたちのよりよい学びのために行う「授業改善研究」も教員の重要な仕事です。
今日は、筑波大附属小の授業DVDを見ながら、子どもが主体的に学ぶ、子どもの問いを生かす授業を学びました。

さらに、生活科、理科の授業案を各ブロックごとに作成します。この案を精査して、子どもたちのために1月からの授業研究に取り組みます。
1・2年ブロック「生活科」


3・4年 理科「物のあたたまり方」


5・6年 理科「電磁石のはたらき」

静かなクリスマス

外の風は冷たいですが、学校の中は暖房いらずと暖かいです。
各教室のお花を会議室で一括管理しています。お花屋さんみたいですね。
とても、静かなクリスマスイブになりそうです。
みんな、よい子にしてるとサンタさんがやってくるかも・・・(^o^)

全校集会

冬休み前の全校集会では、コンクールで入賞した児童の伝達を行いました。
詳細は、本日の保護者版学校だよりをご覧ください。
チャレンジし続ける子どもたちに大きな拍手です。

頑張ったことの発表は、1・3・5年生代表です。
自分の頑張ったこと、新年を迎えて頑張りたいことを発表しました。

スケート教室(最終)(3・4年)

こんなに上達しました!みんなかっこいい!

一人でどんどん滑っていきます。何十回転んでも、くじけません。

みんなで楽しく滑りましたね!

おいしいお弁当にみんなニッコリ絵文字:キラキラ
3年生と4年生が一緒になって食べました。


最後に「先生、ちょっといいですか。」と講師の先生に呼び止められ、講師の先生が次のように話されました。
「いやぁ、4、5、6年生が、1、2、3年生の靴紐の世話をしてくれたり、手伝ったりする学校は初めてです。子ども達の優しさに感動しました。」という、とても嬉しいお話でした。
これからも、学年の枠を超えた交流を通して、思いやりの心や上級生の自覚、憧れの気持ちなどを育んでいきたいと思います。

スケート教室③(3・4年)

いよいよ、滑る練習です。
ちょっとへっぴり腰かな?

最初は難しそう・・・一斉にすってんころりん。

こっちでも・・・

少しずつ様になってきました!

段々と、かっこいい滑り方に!

さあ、休憩の後は、いよいよ自由滑走の時間です。
(最終)へ続く・・・

スケート教室②(3・4年)

まずは、立つ練習です。腕を前に出して、バランスをとります。

小刻みに足踏みをして、前に進みます。

みんなバランスよく前に進んでいます。

ちょっとでもバランスを崩すと、すってんころりん。

次は、腰を落として重心を低くする練習です。

みんな、すってんころりん・・・ではありません
後ろ向きに転ぶ練習です。

今度は、前向きに転ぶ練習。腕を出して、あごを上げます。

ここまで、約40分の練習。この後、無事に滑れるようになったでしょうか?
③へ続く・・・

スケート教室①(3・4年)

今日は3・4年生のスケート教室。
初めてスケートをするという子どもがほとんどです。
さて、どうなったでしょうか。

まずは、スケート靴を履きます。
靴紐をしっかり結ばないといけません。
難しいところは、友だちが手伝ってくれています。

郡山スケート協会の講師の方が手伝ってくださいました。

準備体操をして、いざスケートリンクへ。
最初は慌てず、氷に慣れるためハイハイで。

先生もハイハイ。

やっとたどり着きました・・・

・・・②へ続く・・・