学校日記

カテゴリ:スポーツ

19日(火)なわとび大会にぜひ!

19日(火)に全校なわとび大会を開催します。
これまでの練習の成果を発揮し、個人記録と長縄の学年記録更新を目指します。ぜひお出でいただき、声援をお願いいたします。2校時9:20から高学年、3校時10:25から低学年、4校時11:15から中学年の予定です。
<写真は、H29年度の様子>

みんなで踊ろう!ダンス教室(写真追加)

講師の先生を招いて、今週もダンス教室がありました。先週からお世話になっているこうた先生と、通算二回目のダンス練習です。

 

中学年は、昨年話題になった「U.S.A」を踊ります。先週のうちにサビの踊りを教えていただいたので、今日は他のパートを練習しました。

 

 こうた先生の教え方には、「手を左右に振って駄々っ子みたいにしてみよう」など、楽しく覚えられる仕掛けがたくさんあり、子どもたちは楽しく練習できました。

 

最後には一連通して踊ってみましたが、予想よりも速く踊りをマスターしていく子どもたちに、橋本先生も驚きの様子でした。
また来週にダンス教室があります。今は休み時間などを使って振付けを練習し、来週のダンス教室で橋本先生をびっくりさせるくらい上達しようと頑張っている最中です。
お家で練習している時には、ぜひ応援してください。

汗・焦る 2019年もレッツダンス!今年の曲は…?

 今日は第1回のダンス教室です!
新しい先生のご指導の下、新しい曲にチャレンジしていきます。今回は高学年の様子を紹介します。 

まずはストレッチで柔軟性のチェック!体をほぐしていきます。

 今年の曲は、DA PUMPの「U.S.A.」
子どもたちにもなじみがあり、あっという間に振り付けを覚えていきます。
さすが高学年!

とっても楽しそう!

簡単そうに見えますが実際に踊ってみるとけっこう体力を使います。寒かった体育館がみんなの熱気でぽかぽかになりました(^^)

 第2回も楽しみです!

体育専門アドバイザー

福島県教育委員会は、児童の体力低下が課題となっている状況から、体育専門アドバイザーを各校に派遣しています。

滝根小学校にも今年度2回目の訪問をしていただきました。

二つの学年の体育に入っていただいて、跳び方のコツや体力向上のための運動量などの助言をいただきました。
休み時間には、ビオトープのガマの穂で遊ぶ子どもたちとふれ合うなど、やさしい先生です。


また、来てくださいね!

校内マラソン大会も激走!

朝のうちの雨もあがり、校内マラソン大会を開催いたしました。たくさんの保護者の皆様に応援をしていただき、練習よりも記録が大幅に伸びた児童がほとんどです。夕方の団欒の場でも、子どもたちの頑張りを賞賛してあげてください。