学校日記

2023年3月の記事一覧

【小学校】離任式を行いました。

令和4年度末の教職員人事異動により滝根小学校を転・退職される先生方の離任式を行いました。

それぞれの先生方からは子どもたちに励ましの言葉をいただきました。

先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

【小学校】第7回卒業証書授与式

穏やかな 春の訪れを感じさせられる本日 卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業式に先立ち、1年生から5年生までの修了式を行いました。みんな元気に返事をし、4月からの新しい学年への進級に向けた心意気を感じました。

卒業式は、「感謝の思いを伝える」という卒業生の思いが十分伝わる、感動あるものとなりました。

31名の卒業生は希望を胸に立派に滝根小学校を巣立っていきました。

中学校でのさらなるご活躍を期待します。

【小学校】卒業式の練習

23日の卒業式に向けて、5年生・6年生合同で練習を行いました。

式全体の流れの確認と「別れの言葉」を中心に練習しました。

5年生も6年生も気持ちを込めて練習に参加できていました。

【小学校】6年生を送る会

5年生が中心となって企画・準備し、全校生が久しぶりに集まって「6年生を送る会」を行いました。

クイズ大会やお絵描き大会を、1年生~6年生の縦割りグループで楽しむことができました。

6年生からは、在校生へのメッセージと素晴らしいダンスの披露がありました。

そして、感動させられたのが、全校生での校歌斉唱でした。みんなが集まるとこんなにも素晴らしい歌が歌えるのだと思いました。

【小学校】授業参観

今年度最後の授業参観を行いました。

1年 学級活動「できたよ発表会」

2年 生  活「明日へジャンプ」

3年 国  語「学校じまん」

4年 学級活動「10歳の集い」

5年 算  数「立体をくわしく調べよう」

6年 国  語「今、私は、ぼくは」

りんどう1組 自立活動「感謝の気持ちを伝えよう」

それぞれ、保護者の皆さんに参観していただき、緊張感の中にも和やかに授業が進められていました。

また、廊下には自主学習のノートが展示され、日ごろの子どもたちの頑張りを見ていただく機会となりました。