学校日記

2017年5月の記事一覧

衣装を着て 鼓笛練習

運動会まで後4日。本番と同じ衣装で鼓笛練習を行いました。衣装を着ると、気持ちが引き締まります。
総指揮を先頭に演奏開始。

ドラム隊は、爽やかなブルーに身を包み、気持ちが引き締まった表情です。


マーチングベル隊は、白の帽子がとても似合っています。

大太鼓とシンバルは、息がピッタリ合った演奏で全体をリードします。

 マーチングキーボードは、メロディラインの主役です。

けん盤ハーモニカは、前を見ながらの演奏ができるようになりました。


全員のフラッグがぴたりと止まり、風になびいています。

衣装と赤いフラッグが鮮やかです。

すばらしい演奏ができました。いよいよ本番です。

合唱部は”運動部”

合唱部練習をがんばっています。この日は講師に佐久間先生を昨年に引き続きお招きし、練習しました。


写真だけ見ると・・・

運動部みたいですね。筋力、呼吸法も大切です。

運動会、天気になあ~れ!【4年生】

運動会まであとわずか!!今日は天気が良かったですね。
当日も天気が良くなるよう、てるてる坊主を作りました。

大きなビニール袋に紙を丸めて作りました。
形が出来上がったら、顔や体におもいおもいに絵を描きました。


当日も窓から見えるように掲示しますので、ぜひ生のてるてる坊主を見てください!

はやく芽がでないかなぁ

先週の木曜日に、種まきをしました。
3年生は、ホウセンカ、ピーマン、ワタ、ヒマワリを育てます。
植木鉢に土を入れ、穴をあけて、、、
さすが3年生です。慣れた手つきで種まきをしていました。


種まきが終わったら水をあげて、完了!
「はやく芽が出ないかなぁ」と話していると、、、、


芽が出るように願いを込めたダンスが始まりました。
どれだけ芽が出るのを楽しみにしているのか、子どもたちの気持ちが伝わってきました。

トマト・ミニトマトの苗を植えたよ!

生活科の時間に、どんな野菜を育てたいかをみんなで話し合いました。一人一人が育てたい野菜は、「ミニトマト」、みんなで育てたい野菜は、「サツマイモ」に決定しました。

5月8日に、ミニトマトの種をまきました。


ミニトマトの種があまりにも小さいくて、子どもたちはびっくり!


運動会に向けた奉仕作業

昨日早朝7時より草刈りを中心としたPTA奉仕作業を実施しました。


本校の広い土手もたくさんの草刈り機で一気に刈り上げます。
でも、片付けも大変です。

今回は、校庭の砂入れもお願いしました。新築2年目の校庭は、ずいぶん沈んでおり、凹凸が目立ちます。トラックで前週に入れておいた砂を手作業で丁寧に運んでいただきました。

子どもたちも一緒に草削りをがんばりました。

さらに、ガラス拭きも!


子どもたちと先生方も入れて総勢150人以上の方々が早朝より汗を流していただきました。
お陰様で、きれいに整備した校庭・校舎で運動会を開催できます。ありがとうございました。

お知らせボードも「運動会に向けて」

先週は運動会週間!?でした。毎朝のお知らせボードも各先生方は運動会に関わる内容を毎日掲示しています。では5月15日から19日までの内容をご覧ください。


水曜日です。


そして、金曜日。

いよいよ来週は運動会週間です。子どもたちはがんばっています。

金曜日のめだかの学校

金曜日に56年生が話し合いをしている時、下級生はめだかの学校で指導員の皆さんの見守りのもとで遊んでいます。

暖かい日になりました。
本日運動会を行う市内の小学校は、いい日となりそうですね。
来週も晴れます・・・・・(^o^)

種目説明・係打合せ

6校時目は、5・6年生の係児童による種目説明と係打合せです。

子どもたちは身体も大きいので、先生と区別がつかない子もいますね。

応援ポンポンの数を確認したり、

放送の手順を確認したり、

種目説明書の準備物の担当を確認したり、本番に向けて真剣です。

開会式!全体練習②

 かわいい1年生の「開式の言葉」から始まります。

 マイクがなくても校庭に響き渡る6年生による誓いの言葉。

 実行委員の「スローガン発表」。当日は、何かが起こります・・・。

 思わず力が入りる応援合戦。勝つのは‥‥!


2年生による「閉式の言葉」で演技開始です。意気込みを大空に突き上げた拳に表します。

 体育委員会によるラジオ体操。指揮台での演技は、体育委員長。


 全校生のラジオ体操も揃ってきました。