What's New

2014年10月の記事一覧

消防クラブリーダー 軽可搬ポンプ操法訓練を行いました

 10月29日(水)の放課後、田村消防署の方から、軽可搬ポンプ操作方法の訓練を受けました。消防クラブリーダーの生徒たちは、慣れないながらも、しっかり声を出したり、きびきび動いたり、真剣に取り組んでいました。今後、2回ほど予定しており、消防服を着て、実際に放水の訓練も行う予定です。
  

花壇作り

本日昼休みに、生徒会環境委員会の生徒を中心に、冬に向けての学校花壇作りが行われました。

雪などの寒さにも強いパンジーとビオラの植え付けが行われました。
また、来春に向けてチューリップと水仙の球根も植えました。

 

2年生 森林環境学習で、小物入れを製作しました。

田村森林組合の方を講師にお招きし、森林環境学習として、主にスギの間伐材を利用して、小物入れを製作しました。げんのうを使っての釘打ちは、なかなか釘が垂直に入らず、何度かやり直しをする場面も見受けられました。それでも、2時間続きで、完成させることができました。今回は2年1組で、2年2組は11月4日火曜日に行います。
 

生徒会交歓会

本日、田村地区の生徒会交歓会が行われ、本校からも新旧役員7名が参加しました。

会は大きく以下の2つのテーマで討論が行われました。
①文化祭を成功させるための取り組み
②委員会活動を活発にするための工夫

各校の発表のあとの質疑応答では、各学校の特徴ある取り組みに質問が寄せられ、自分の学校で取り入れられるものはないかという観点で、活発な討論が行われました。

 

数学オリンピックにチャレンジ

 26日(日)、県教育委員会主催の数学オリンピックに臨んできました。県内7カ所で行われ、県中は郡山女子大学が会場でした。本校からは、各学年から参加応募がありました。
 開会式では、県教育委員会の担当の先生から、「数学オリンピックに参加しようと、ここにいることがすばらしい。」と激励のことばをいただきました。
 問題は、学年別ではなく、同じ問題です。27日(月)の朝刊に、問題が掲載されております。じっくり考えないと、答えを導き出せないものばかりです。
 午後は、算数オリンピックに出場した小学生といっしょにグループになって、チーム対抗算数・数学ゲームにチャレンジしました。二進法の問題やT(テラ)、G(ギガ)、M(メガ)、K(キロ)を大きい順に並べたとき、3番目にくるのはどれでしょう、というような問題もありました。
 最後に、サイエンスナビゲーターの桜井進さんの講演があり、円周率の奥深さなどの話を聞くことができました。
  

クリーン作戦

本年度も地域の施設の清掃ボランティア活動を実施しました。

本日は
 ①大越行政局
 ②大越ふるさと館
 ③みどり荘
 ④学校
に大きく分かれ活動しました。
教室のワックスがけも環境委員会で実施しました。

澄みきった空のもと、生徒たちは楽しい中にも一生懸命に活動に取り組んでいました。

 

大越地区学校保健委員会

本日、学校歯科医の土屋先生をお招きし、平成26年度大越地区学校保健委員会が本校で開催されました。

会の中では、小・中学校に共通して、
  ①体位測定の結果について課題のある児童・生徒が増加傾向にあること。
  ②虫歯の治療率が、昨年度よりは改善されたもののやや低い傾向にあること。
などの課題についての話し合いが行われました。

 これらの解消には、学校と家庭が協力して取り組んでいかなければならない部分もあると思われますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

 

本日、鳴神祭(文化祭)実施中です

好天の中、本日第12回鳴神祭を実施しております。

午前は、合唱コンクールと英語弁論・弁論・合唱部発表と順調に進行しています。
午後からは、学年発表になっています。
全校生の力を合わせたビッグアートは今年も素晴らしいできです。
実物を見にぜひ大越中体育館まで足をお運び下さい。
 

明日(14日)臨時休校です

台風19号の接近が予想されることから、明日14日は臨時休校になりました。

外出はせず、家の中で学習を中心として過ごすようお話しください。

明後日(15日)は通常登校の予定ですが、登校時に川の増水等に気をつけて登校するよう、お話しください。
                                           

                                                     大越中学校

社会を明るくする運動 作文コンテスト最優秀

第64回社会を明るくする運動の田村地区作文コンテストにおいて、
3年生の木村さんが、見事、最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
10月9日(木)に、三春町交流館まほらで、表彰式に続いて、小学生も含む他の受賞者とともに発表会も行われました。木村さんは、「共に生きる社会に」という題で、明るい地域社会を築くためにお互いが見守ったり、一人一人の居場所をつくることの大切を綴った作文を、発表・披露しました。

田村市中学生海外研修について

平成26年度の田村市の海外研修事業に本校から2年生が2名参加し、アメリカに行っています。10月5日に出発し、帰国は14日の予定です。

現地での状況は、田村市のポータルサイト内の「教育委員会から」で、随時更新されていますので、ご覧下さい。

遠足情報④

秋の一日を満喫した生徒たちは、時間通りに集合し、予定より少し早いですが先ほど牧場を出発した模様です。

帰路の途中経過は情報が入り次第、アップいたします。

また、小野インター到着のタイミングでメール配信いたしますので、お迎えに来られる方は参考にして下さい。

お迎えの車は、校庭にも駐車できますが、県道側はバスが止まりますので、授業参観と同様に校庭奥の体育館側に駐車して下さい。

遠足情報③

生徒たちは、思い思いに友達と秋の好天の中、園内散策をしているようです。

 

楽しかった一日ともあっという間で、まもなく集合時間になるようです。

遠足情報①

目的地に到着し、体験学習を行っています。

 
          到着です                    バター作り体験です

秋の遠足、無事出発しました。

今日は秋の遠足です。

早朝は靄がかかっていましたが、次第に晴れてきました。

出発式を無事終え、全校生がバス4台に分乗し、那須方面への遠足に出発しました。

 
向こうでの様子は、情報が入りましたらアップしたいと思います。

明日の遠足は予定通り実施

明日(7日)の遠足は予定通り実施します。

日程です。
  ①学校集合          7:10
  ②出発式              7:15
  ③学校出発            7:30
  ④あぶくま高原道路 小野IC
  ⑤東北自動車道   矢吹IC(途中1回休憩) 
  ⑥東北自動車道   那須IC
  ⑦現地着            9:20
  ⑧体験学習
  ⑨昼食
  ⑩現地発            15:30
  ⑪往路と逆行程で帰校(途中1回休憩)
  ⑫帰校予定          17:30ごろ(前後する場合があります)

  ※明日(7日)のスクールバスの運行はありません。ご注意下さい。
  ※服装は運動着です。その他は、先日配付した学習旅行案内のお便りをご覧下さい。
  ※帰りの状況は、本ホームページ及びメール配信システムでお知らせいたしますので、
   迎えに来られる場合の参考にして下さい。電話でのお問い合わせは79-3211まで。

臨時休校のお知らせ

臨時休校のお知らせです。

台風18号の接近に伴い、明日(6日)は臨時休校とします。

お子様には、不要な外出を避け、学習を中心とした生活をするようにお話しください。
現在の予報では明日お昼頃、福島県に最接近する模様です。

職員は出勤しておりますので、何かありましたら学校までお問い合わせください。

なお、明後日の遠足につきましては、現在のところ予定通り実施する予定です。

市PTA講演会開催のお知らせ


    夜回り先生こと「水谷 修」先生の講演会が下記の日程で開催されます。
    ・ 日時 平成26年 11月22日(土) 13:00~14:30    
    ・ 場所 田村市文化センター
   先日案内プリントを各家庭に配付したところですが、参加希望の方は、申込書に必要事
   項をご記入の上、お子様を通して担任まで提出をお願いいたします。     

清掃中に発見

今日の清掃の時間に3年生の女子2人が珍しい生き物を発見しました。
それがこれです。


理科の先生によれば「サワガニ」ではないかとのこと。
学校でカニを見つけることは滅多になく、珍しいできごとでした。

ビッグアート制作

いよいよ文化祭も2週間後に迫り、恒例のビッグアート制作が始まっています。

生徒1人1人にパーツが割り当てられ、指定された色のチップを間違わないように貼り付けていきます。

はたして今年はどんな作品ができあがるのでしょうか。
ぜひ文化祭にお出でいただき、ご自分の目でご確認いただきたいと思います。

なお、文化祭のご案内は、本日生徒を通して配付いたしましたのでご覧下さい。
 

本日は球技大会・芋煮会です

本日は校内球技大会と芋煮会を実施します。

午前は校庭でフットサル、体育館でバレーボールをクラス対抗で行います。
 
     開会式の選手宣誓                   フットサルの様子

競技終了後は芋煮会をグループに別れて校庭で実施します。