大越中 活動日誌
第72回田村地区中学校英語弁論大会!
本日、田村市文化センターにて第72回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に3年の村上さん、暗唱の部に3年の荻野さんが出場しました。
村上さんは「How to Respect Others」というタイトルで、大越中学校で取り組んでいる校則の見直しの活動から、相手の立場になって物事を見ることや相手の意見を尊重することを学んだことから、誰もが生きやすい世界をつくるために小さな一歩を踏み出しませんかと訴えました。
荻野さんは「A Graduation Gift from Steve Jobs」というタイトルで、スティーブ・ジョブズが卒業生に贈った3つの話について、英語の教科書に載っている英文を暗記して発表しました。
惜しくも入賞とはなりませんでしたが、夏休み前からここまで一生懸命練習してきたことや代表として大会に参加し、緊張感ある中で堂々とスピーチできたことは大変貴重な経験となったはずです。本当にお疲れ様でした。
支部駅伝大会・英語弁論大会激励会!
表彰・受賞報告、合唱披露に引き続き、支部駅伝大会・英語弁論大会の激励会が行われました。
8月30日(水)の英語弁論大会には、3年生の荻野さんと村上さんが出場します。本日は、全校生の前に発表を行い、本番に向けていいリハーサルができたようです。
また、支部駅伝大会は、9月7日(木)に開催されます。本番までもう少し時間があるので、より高みを目指してチーム内で切磋琢磨してくれることを期待しています。
表彰・受賞報告、合唱披露を行いました!
本日、6校時目に表彰・受賞報告、合唱披露を行いました。
まず、たなばた展、田村地区音楽祭、剣道昇段審査の表彰を行い、その後、ソフトテニス部を加え、夏季中学生ソフトテニス大会および学年別大会の結果を含めて受賞報告を行いました。最後に特設合唱部が、田村地区音楽祭は発表した課題曲を披露しました。
それぞれが夏休み中に頑張った成果を、全校生で共有できたとてもいい機会となりました。
実力テストを行いました
本日、全学年で実力テストを実施しました。教科は国語、社会、数学、理科、英語の5教科で、1・2年生は4月から今までの学習内容、3年生は受験に向けた内容のテストでした。
夏休みの学習の成果はすぐに出るものではありませんが、大切なのは積み重ねです。今日のテストの振り返りもしっかりと行ってまいります。
<3年1組>
<2年1組>
<1年1組>
<1年2組>
《野球部》小野中、船引南中との練習試合!
8月26日(土)、本校と岩江中の合同チームは、小野中、船引南中と練習試合を行いました。どちらの試合も惜しくも勝利とはなりませんでしたが、新人戦に向けて課題を確認できたようです。保護者の皆様からもたくさんの声援や支援をいただきました。ありがとうございました。
《男女卓球部》滝根中と練習試合!
8月26日(月)、本校の男女卓球部は滝根中学校と練習試合を行いました。中体連の新人戦は9月27日(水)28日(木)に開催されます。あと1ヶ月あまりですが、本番で本来の力が発揮できるよう、実践の経験をできるだげ多く積んでいってほしいと思います。
こども議会の研修がありました
8月26日(土)、2回目のこども議会事前研修が行われました。今回は市役所に各小・中学校の代表のこども議員が集まり、各自が持ち寄った質問事項等について議論しました。本校代表の石井さんも建設的な意見を述べていました。
授業が再開しました
本日から授業も再開しています。前期は10月6日までとなり、そこまでの授業日数は30日ほどになります。定期テストもあるため、学習内容の確実な定着を目指して取り組んでまいります。以下は、午後の授業の様子です。
夏休み明けの全校集会を行いました!
本日、8時30分より夏休み明けの全校集会を行いました。
校歌斉唱、校長の話の後、各学年代表の生徒から「夏休みの反省と今後の抱負」の発表がありました。夏休み中は、目標や計画どおりにいかなかったところもあったようですが、それぞれの立場で自分がクリアすべきことに対して前向きに取り組めたようでした。また、今後は様々な行事が予定されているので、そこで自分が特に頑張りたいことを堂々と発表することができました。最後に、生徒指導担当からは「自他共栄」を大切にしていきたいという話がありました。
今後も暑さが続く予報が出ています。学校では、引き続き対策を講じながら教育活動を行ってまいりますが、ご家庭でも体調管理や十分な水分補給についてご指導くださいますようお願い申し上げます。
《特設合唱部》田村地区音楽祭
本日、第76回田村地区音楽祭が田村市文化センターにて開催されました。本校の特設合唱部は合唱の部に参加し、課題曲「Chessboard」と自由曲「空は今」の2曲を披露しました。
特設の部は、他の部の活動を兼ねながら、しかも今年度は少ない人数になったため、練習もとても大変だったようです。しかし、一人一人が責任ももって自分の役割を果たし、堂々と2曲を歌いきることができました。とても素晴らしい発表でした。ここまで頑張ってきた特設合唱部員に心から拍手を送ります!