常葉中学校日記

出来事

福島県中学校陸上競技大会(2日目)

 とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において、県陸上が始まりました。本校からは、3名が出場します。

 7月4日(木)は、3年男子100mに白岩君、2・3年男子1500mに吉田君の2名が出場しました。残念ながら予選敗退となってしまいましたが、最後まで全力で走りきることができました。

 

 

「AEDによる心肺蘇生法研修会」開催

1日(月)、水泳の授業が始まり、部活動では熱中症が心配される季節になったことから、事故等が発生した際に適切な対応ができるよう研修を行いました。養護教諭の指導のもと、真剣に取り組んでいました。

県陸上大会選手激励会

明日から福島市で県中学校陸上競技大会が開催されます。5月15日に行われた田村支部大会で優勝した、3名(2年100m 白岩君、3年100m 白岩君、2・3年1500m 吉田君)が出場します。昨日激励会が開催されました。自己ベストを目指し、東北…全国大会を目指し、頑張ってほしいと思います。

1年生植栽剪定

27日(木)、1年生が校舎前の植木の剪定を行いました。常葉地域教育協議会のボランティアの皆さんの指導の下、黙々と作業に取り組んでいました。

第1回高校説明会が開かれました

 20日(木)の5・6校時に第1回の高校説明会(県立高校)が行われました。船引・田村・小野・郡山東・安積・郡山北工業高校の先生方から、学校の様子や来年度の入試についての説明をしていただきました。2・3年生と保護者対象の説明会でしたが、メモを取りながら、真剣に話を聞く姿が見られました。

 

花壇に苗を植えました

 20日(木)の昼休みを使って、1年生の美化委員、JRC委員さんが、校舎前の花壇に花の苗を植えてくれました。1年生の頑張りで、2・3年生の分まで終了しました。ありがとうございました。

前期中間テストです

今日は前期中間テストを行っています。1年生にとって初めての定期テスト。緊張しながら取り組んでいます。2年生は人数が多いので、定期テストは大きめの教室(6年教室)で、行っています。

教育実習終了しました

5月27日から3週間、本校卒業生の白岩君と鼡田君が教育実習を行いました。緊張しながらの日々でしたが、子どもたちの明るく、暖かい対応に心も打ち解け、充実した3週間を終えることができたようです。ぜひ教員として4月から本県に戻ってきてほしいものです。

県中地区中体連 速報

バレーボール競技

 1回戦 対 郡山七中

  第1セット 23-25

  第2セット 25-19

  第3セット 25-23

 セットカウント 2-1 で、2回戦進出です。

2回戦 対 大槻中

 セットカウント 0-2 で敗戦です。次は代表決定トーナメントで明健中と対戦します。

ソフトボール競技

 1回戦 対 郡山一中

   0-17 で敗退しました。応援ありがとうございました。

 

卓球競技

 1回戦 対 郡山七中

   0-3 で敗退しました。次は個人戦です。

がんばれ!常中生!