常葉中学校日記

出来事

支部中体連新人総合体育大会 1日目結果

支部中体連新人大会1日目の結果をお知らせします。

野球部

  1回戦 対 船引南・大越中連合 1ー10 惜敗

  敗者復活戦 対 滝根中 1ー4 惜敗

ソフトボール部(船引・常葉中連合)

  第1試合 対 小野中 6-6 引き分け

  第2試合 対 三春中 3ー17 惜敗

  県中大会出場です。

バレーボール部

  予選リーグ 第1試合 対 三春中 2-0 勝利

  予選リーグ 第2試合 対 岩江中 2-0 勝利

  明日、決勝トーナメントです。

バスケットボール部

  第1試合 対 岩江中 82-59 勝利

  第2試合 対 船引中 70-39 勝利

  明日、第3試合で三春中、第4試合では、大越中と対戦します。

サッカー部

  第1試合 対 三春中 2-1 勝利

  第2試合 対 船引中 0-7 惜敗

  明日、第3試合 対 小野中が予定されています。

ソフトテニス部

  女子団体 第1試合 対 小野中 0-3 惜敗

       第2試合 対 岩江中 1-2 惜敗

       第3試合 対 大越中 1-2 惜敗  予選リーグ敗退

  明日は、個人戦が予定されています。

卓球部

  男子団体

   第1ステージ 第1試合 対 船引中 0ー3 惜敗

         第2試合 対 岩江中 1-3 惜敗

         第3試合 対 三春中 1-3 惜敗  第1ステージ敗退

  女子団体

   第1ステージ 第1試合 対 滝根中 3-2 勝利

          第2試合 対 都路中 3-1 勝利  第2ステージ進出

  明日は、女子団体の第2ステージと個人戦(シングルス・ダブルス)ベスト8以上のの試合が予定されています。

 

 

  

      

アメリカ派遣研修結団式

9月30日より、田村市中学生海外派遣事業として、アメリカ合衆国マンスフィールド市への派遣研修が行われます。

本校からも3年生女子1名が参加します。先日結団式が行われ、英語での自己紹介と抱負の発表、そして「ふるさと紹介」プレゼンテーションが行われ、堂々と発表していました。

研修では、積極的に活動に参加し、ホストファミリーとの交流を深め、アメリカの文化や生活習慣など肌で実感してきてほしいと思います。さらに、海外から日本そしてふるさと田村を見つめ直してほしいと思います。

 

選手激励会でした

 9月25日(水)・26日(木)に行われる支部中体連新人総合大会に向けた選手激励会が行われました。各部の選手から「優勝します!」や「ひとつでも多く勝ちます!」という力強い目標が述べられました。夏休み中に積み重ねた努力とチームの仲間、学校で応援してくれている先輩たちを信じて、最後の瞬間まで全力で戦ってきてくれることを期待しています。激励会の最後に、常葉小学校の6年生から激励のメッセージが届き、選手たちの新人戦への思いがさらに強くなりました。常葉小学校6年生のみなさん、ありがとうございました。

 保護者の皆様、平日のお忙しい中ですが応援をよろしくお願いいたします。

思春期保健教室が行われました

 9月19日(木)の6校時目に、3年生を対象にした「思春期保健教室」が行われました。「デートDVから考える相互理解」というテーマで講話を聞いたり、友人と意見交換をしたりしながら、DVや男女交際のあり方、男女の恋愛観の違い等、たくさんのことを学ぶことができた有意義な時間になりました。

贈呈式が行われました

 9月18日(水)に常葉町ロータリークラブから常葉中学校に「大型液晶テレビ」、「ブルーレイディスクプレーヤー」、「テレビスタンド」が寄贈されることになり、その贈呈式が行われました。

 ロータリークラブの会長様から、「学習や部活動に有効に活用してほしい。」という激励の言葉をいだだき、代表生徒に目録が贈られ、「寄贈してくださったみなさんの期待に応えられるようにがんばります。」というお礼の言葉が述べられました。

 常葉町ロータリークラブの皆様、誠にありがとうございました。

フレー!フレー!常小!

 常葉中学校が生徒会役員選挙の立会演説会をしている間、常葉小学校の児童が、中学校の校庭で、9月19日に行われる「田村市小学校陸上大会」の練習をしていました。応援団の生徒たち、そして全校生が「陸上大会や中体連の時に応援してもらったから、今度は中学生が応援しよう!」という気持ちで、校庭の小学生に向かって応援をしました。校庭には大きな声が響き、応援される小学生、応援する中学生、そして見ている私たち、その場にいたすべての人が、温かい気持ちになれた素敵な時間でした。

 

 

生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました

 9月12日(木)の5・6校時に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者から、常葉中の課題や常葉中をよりよくするための公約等、力強い演説がありました。投票は、「選挙」をより身近に感じ、将来の政治参加に向けて、意識を高めてほしいという願いから、常葉行政局からお借りした投票箱と記載台を使用して行いました。

奉仕作業 大変お世話になりました

 8月31日(土)6:00~7:30まで、第2回PTA奉仕作業がありました。土曜日の早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。お陰様で、敷地内が綺麗になり、新しい気持ちで9月をスタートさせることができました。

支部中体連駅伝競走大会 結果

 8月30日(金)に支部中体連駅伝競走大会が行われました。あいにくの雨でしたが、選手達は夏休み中の練習の成果を発揮し、全員の思いの詰まったたすきをつなぎました。結果は、男子Aチーム3位入賞、Bチーム9位。女子Aチーム6位入賞、Bチーム8位。男子で2区を走った吉田君(3年)が区間賞を獲得しました。保護者の皆様、雨の中応援いただき、ありがとうございました。