What's New

大越中 活動日誌

生徒会総会

 5月11日(金)、生徒会総会を行いました。各員会や各部活動の代表生徒から、今年度の目標や計画について発表がありました。質疑・応答を行い、今年度の計画や予算について正式に決定しました。

   

一人ひとりが自分の役割を自覚し、今年度の活動を充実したものにしてほしいと思います。

支部中体連陸上競技大会

  5月10日(木)、田村市陸上競技場で支部中体連陸上競技大会が行われていました。

入賞者

男子 

 110mH 久保田玲寿君 2位   1年100m 渡部元麒君 5位   

 共通リレー(富塚崇君 佐藤大輝君 田中亨樹君 渡辺祥希君 栁沼駿介君 新田侑知君) 6位  

女子

 200m 遠藤菜奈美さん 4位   1500m 久保田夢来さん 2位   走り高跳び 齋藤風花さん 6位

 低学年リレー(新田愛さん 宗像真由さん 三本木美紗さん 齋藤風花さん 遠藤菜奈美 勝矢葵さん) 6位

 途中で雨も降る肌寒い天候ではありましたが、選手たちは自己記録の更新を目標に精一杯頑張っていました。また、応援や役員の生徒たちも自分の役割を責任をもって果たしていました。

  これまでの努力をまた次の目標に生かしていってほしいと思います。

支部陸上大会 選手激励会

   5月2日(水)、支部中体連陸上大会の選手激励会を行いました。校長先生と猪狩美妃さんからの激励の言葉の後、選手一人一人から出場種目の発表がありました。その後、応援団を中心に選手への応援を行いました。選手を代表して部長の渡辺祥希君から応援生徒へのお礼の言葉と、大会に向けての力強い決意発表がありました。
  大会での健闘を祈りたいと思います。

      

交通安全教室

  5月1日(火)、交通安全教室を実施しました。
  自転車の安全な乗り方やきまりなど、交通事故防止のために大切なお話を大越駐在所の永沼所長からしていただきました。登下校だけでなく、常日頃から交通事故に遭わないよう十分に注意してほしいと思います。
  通学路や地域の危険箇所、安全な自転車の乗り方やマナーなど、ご家庭でも確認をしてただければと思います。

  

1・2年生学習旅行

 4月26日(木)、1・2年生の学習旅行を行いました。1年生は7:00に集合して日光方面に、2年生は6:20に集合して仙台方面に出発しました。

 

 1年生は日光東照宮を見学し、記念撮影を行いました。その後は那須のカゴメ工場を見学しました。

 

   

 2年生は予定通り9時に仙台城跡に到着しました。記念写真を撮影した後、班別の自主研修を行いました。

 

 

 

部活動結成

  4月24日(火)、部活動結成を行いました。全体会の後、各部に分かれて、名簿の作成やこれからの部活動の計画、約束事などを確認しました。今日からは、1年生も本格的に6時30分まで部活動を行うことになりました。先輩たちとともに、文武両道を目指して頑張ってほしいと思います。なお、安全な登下校について全体会で確認をしましたが、ご家庭でも話をしていただきたいと思います。

   

授業参観

  4月21日(土)、午後から授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。1年生は「国語」と「社会」の授業、2・3年生は「総合学習」の授業を参観していただきました。多くの保護者の方々に参観していただき、PTA総会や学年懇談会にも参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後とも大越中学校の教育活動にご協力いただければ思います。

  

避難訓練

 4月20日(金)、避難訓練を行いました。今回は火災を想定し、校舎から校庭への避難訓練を行いました。大越分遣所の職員の方々からお話をいただいた後、代表生徒が水消火器による消火訓練を行いました。今後も防火・防災に対する意識を高めていきたいと思います。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

前期役員任命式

 4月17日(火)、前期役員の任命式を行いました。それぞれの学年と委員会の代表が校長先生から任命証を受け取りました。校長先生からは各リーダーのリーダシップだけでなく周りの人たちのフォロワーシップの大切さや、集団の向上を意識した生活の大切さなどについてのお話がありました。各学級、各委員会で協力をし、さらなる向上をめざしてほしいと思います。