常葉中学校日記

出来事

いよいよ県立高校前期選抜試験!

3月5日(火)、いよいよ県立高校前期選抜試験当日となりました。

 受験予定の生徒は、無事にそれぞれの会場に到着し、これから試験に臨みます。

これまで努力してきた成果をしっかり発揮できるよう祈っています。

学校に残った3年生が、受験する常中生へ熱い応援エールを送ってくれました。

「がんばれ、常中生!」

県立高校前期選抜試験にむけて

生徒昇降口に1・2年生や先生方から応援メッセージが書かれていました。

下校時にメッセージを見た3年生は勇気をもらっていました。今できる最大の力を発揮できるよう、最後の仕上げを頑張ってほしいと思います。1・2年生も明日は実力テストが行われます。来年再来年は、自分たちが受験するという意識をもって明日の実力テストに臨みましょう。

 がんばれ!常葉中生!

Hキャンプ第2日

 3月3日(日)、『Hキャンプ』2日目がスタートしました。

第1試合目は、小山三中が相手でした。昨日の反省をもとに、今日は積極的なプレーや声をかけ合う姿が見られ、互いに点を取り合い1点を争う好ゲームとなりました。

この後も強豪との試合を重ね、レベルの高いチームのプレーを間近で見て、直接戦って感じた思いや学びを、今後の成長に役立ててくれるものと思います。

Hキャンプ第1日

3月2日(土)・3日(日)、栃木県小山市で『Hキャンプ』行われ、常葉中バスケ部も参加しました。

このHキャンプには栃木県内外の強豪計16チームが参加し、2つの会場に分かれて8分前後半の試合(+5分の交流戦)を各チーム5試合ずつ戦いました。

 強豪相手に自分たちのバスケがどこまで通用するのか、そして足りないものは何か等、常葉中バスケ部にとって学びの多い1日となりました。

第19回田村市バレーボール大会

3月2日(土)、田村市総合体育館において第19回田村市バレーボール大会が行われました。

予選リーグ第1戦の都路中戦は粘りを見せましたが、惜しくも0対2で敗れました。

気持ちを切り替えて臨んだ船引中戦は、1年生がスパイクを決め活躍するなど2対0で勝利し、予選リーグ1勝1敗で3位決定戦に進みました。

3位決定戦の相手は小野中でした。みんなが元気に声を出してチームの雰囲気を盛り上げ、2対0で危なげなく勝利しました。

子どもたちが成長を実感できた第3位でした。バレーボール部の皆さん、第3位おめでとう!

部活動の時間が変わりました!

今日から部活動の活動時間が午後6時30分までになりました。

子どもたちは練習時間が延び、より一層生き生きと活動していました。

部活動時間の延長に伴い、体調管理や家庭学習などに問題が生じることのないよう、各家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 

1の2 授業(音楽科)の様子

『さくらさくら』の箏の音色が音楽室から響いてきました。

単純ながらも落ち着いた美しい旋律で、題からも春の雰囲気をイメージさせてくれます。

ほとんどが隣りあった絃を弾くことになっているので、慣れればすぐに弾けるはず。みんな意欲的に取り組んでいます。

2年 授業(家庭科)の様子

自分の住む地域の災害の危険性について知り、災害から身を守るための備えや対策について学習しています。

まもなく東日本大震災から13年が過ぎようとしています。

この学習をきっかけに、しっかり防災への意識を高めてほしいと思います。

第6回学校運営協議会

2月29日(木)、18時30分より第6回学校運営協議会を行いました。

はじめに、幼稚園、小学校、中学校の学校の様子を報告し、その後、小中学校の令和6年度の学校経営方針及び教育課程について協議し、ご承認いただきました。

今年一年間、委員の皆様には、常葉幼稚園・小中学校の学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができました。誠にありがとうございました。

「B1ヨーグルト」ごちそうさまでした!

2月29日(木)の「CA&かむ献立」は、、麦ごはん、熟鶏豆腐ハンバーグ、切り干し大根の煮物、白菜のみそ汁、牛乳でした。

今日は更に、2年生、バレーボール部、特設陸上部がなわとびコンテストで第1位となった副賞の「B1ヨーグルト」が、酪王乳業様からが提供されました。

 

 子どもたちは、給食のメニューにヨーグルトがプラスされ、いつも以上に笑顔です。

2年生、バレーボール部、特設陸上部の活躍を称えつつ、みんなで勝利のヨーグルトを味わいましたが、その味は格別でした。 

今後も、体力の向上、そして健康の保持増進に向けて、全校生で積極的に取り組んでいきたいと思います。

2年生、バレーボール部、特設陸上部の皆さん、ごちそうさまでした。