常葉中学校日記

出来事

職場体験⑩

スポーツショップワタナベでは、2名の生徒がお世話になりました。

商品の値付けやグローブの陳列といった作業だけでなく、テニスラケットのガットを張る作業も体験させていただきました。

自分の値付けした商品がお店に並んだのを見て、きっと感動したことでしょう。

人権啓発講演会

7月11日(火)、田村市文化センターにおいて人権啓発講演会が行われ、1年生が参加しました。

講演は、「誰もが生きやすい社会へ~多様な性と性的マイノリティ~」の演題で、福島大学准教授前川直哉先生がお話しになりました。

今日の講演によって、それぞれの違いを尊重し合い、差別をなくすために自分たちにできることについて深く知ることができました。

職場体験⑦

常葉幼稚園には、3名の生徒がお世話になっています。

5歳児クラスでは、クレヨンでお絵かきをする準備のお手伝いを、4歳児クラスではプールの着替えのお手伝いをしたそうです。

お昼は楽しく一緒に食べます。

職場体験⑥

みはる調剤薬局ときわ店には、2名の生徒がお世話になっています。

調剤をして容器に入れたり錠剤を梱包したりする作業を、模擬体験させていただきました。

職場体験⑤

常葉保育所には、2名の生徒がお世話になっています。

午前中は、水遊びに避難訓練、いす取りゲームをしたようです。

お昼は、子どもたちと一緒に楽しく食べます。上手にお話しできるかな。

職場体験②

一般財団法人Switch(スイッチ)では、ふるさとのよいところをたくさん書き出していました。

この後、どんな活動とつながっていったのか、子どもたちに聞いてみたいと思います。