常葉中学校日記

出来事

卒業式全体練習Ⅲ

今日は、第3回目の卒業式全体練習を行いました。

今年の卒業式は、生徒と教職員はマスクを外して参加することを基本とします。

今日の練習で卒業生のみマスクを外して行い、入退場、卒業証書授与、式歌と、ポイントを絞って練習しました。

 

表彰を行いました!

卒業式練習の前に、表彰を行いました。

【実用英語技能検定 3級合格】

【田村市中学生バレーボール大会 第3位】

校長先生から賞状をもらった生徒一人ひとりが、受賞の感想や今後の抱負を全校生の前で述べました。

令和5年度も残り少なくなりましたが、生徒の頑張りや活躍をたくさん表彰できたこと、大変うれしく思います。

卒業式へ向けて

昼休みの体育館では、卒業式練習に向けて、2年生が一生懸命に会場準備をしていました。

 

その後の体育館では、卒業式当日の見送りに向けて応援団の生徒の練習する声が響いていました。

 

まもなく卒業する3年生へ

3年生の廊下の掲示板には、まもなく卒業式を迎える3年生へ、1・2年生、そして教職員からのお祝いのメッセージが掲示されました。3年生への感謝や激励の気持ちを込めた素敵なメッセージで埋め尽くされています。

前期選抜試験2日目

3月6日(水)、は県立高校前期選抜試験2日目です。

今朝の雪で、無事に到着できるか心配しましたが、特に問題はありませんでした。

常中生の皆さん、頑張ってください!

学校に残っている3年生は、試験に挑んでいる3年生のことを気にかけながらも、しっかり学習に取り組んでいます。

雪が積もりました!

昨日の夕方から降り出した雪が、今朝には15㎝ほどの積雪になりました。

学校に到着した生徒や先生方が、始業前に除雪作業をしてくれています。

学校は、素晴らしい生徒と先生方に支えられています。

卒業前愛校活動

学校に残った3年生は、6校時に愛校活動を実施しています。

卒業を前にして、感謝の気持ちを込めて清掃し、きれいな校舎を次の学年へ引き継げるようにしています。

今日の給食(Ca&かむ献立)

今日の給食は、Ca&かむ献立です。

献立は、ごはん、あじのレモン醤油、五目きんぴら、じゃがいものみそ汁、のりのふりかけ、牛乳です。

前期選抜試験を受験している生徒は、12時10分で午前の試験を終了し、午後の試験に備えて昼食の時間の頃です。