常葉中学校日記

出来事

同窓会入会式

卒業式全体練習に引き続き、3年生は同窓会入会式を行いました。

同窓会長様より入会を歓迎するとのお話をいただき、晴れて常葉中学校同窓会の仲間入りとなりました。

その後、新入会員を代表してKさんが誓いの言葉を述べ、Sさんが記念品をいただきました。

これから、多くの先輩方の姿を励みに、自分の夢や希望に向かって努力し、地域や社会、そして母校のために貢献できる立派な人材に成長してくれることを期待しています。

卒業式全体練習①

2月16日(金)3校時に、第1回目の卒業式全体練習を行いました。

はじめに、校長先生から卒業式への心構えについてお話があり、その後、卒業式の大まかな流れや礼法について確認しました。最後に、式歌の練習をしました。

これまで常葉中学校のリーダーとしてがんばってきた3年生の卒業式です。

素晴らしい卒業式となるよう、限られた時間の中での練習ですので、卒業生も在校生も真剣に取り組んでいきます。

1年 授業(理科)の様子

期末テストが返却されました。

その結果を受けて、今回のテストへの自分の取り組み等について振り返っています。

今回の結果に満足することなく、更に上を目指して頑張ろうという姿も見られ、今後に期待します。

真剣に取り組んでいます!

今日の昼休みも、先生方に協力していただき、面接の練習を行っています。

実際の面接の場面を想定して、入室の仕方や質問への回答など、真剣に取り組んでいます。

練習を終えると、一人ひとりに丁寧にアドバイスをしてくださっています。

今日の練習の反省を、次回の面接練習に生かしてください。

2年 授業(英語科)の様子

期末テストの採点を終え、さっそく生徒に解答用紙が返却されました。

先生の解説を聞いて、しっかり振り返りをしました。

まもなく前期選抜試験を迎える3年生の姿をみて、自分の進路をしっかり意識し努力してほしいと思います。

1・2年後期期末テスト2日目

昨日より行われていた後期期末テストが終わりました。

どの学年も時間をいっぱいに使い、問題を解いていました。

最後の定期テストでしたが、思うような結果を出せたでしょうか?

学年のまとめの時期です。テスト後も各教科の授業にしっかりと臨ませたいと

思います。

面接練習がんばっています!

2月14日(水)の正午までで県立高校前期選抜試験の出願先変更が締め切られ、最終的な出願状況がまもなく発表されます。

今日の昼休み、前期選抜試験の面接に向けて3年生が面接練習をしていました。

前期選抜試験まで残すところ20日を切りました。悔いを残すことのないよう精一杯頑張ってほしいと思います。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式④

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式という素晴らしい場で、本校の取組や活躍が認められ表彰されたこと、そして本校の生徒が発表の機会をいただき、立派にその役目を果たせたことは、この上ない喜びです。

【ふくしまっ子元気大賞】

【なわとびコンテスト(中学校の部)】

今後も、本校の教育活動の充実を図るとともに、生徒が様々な場でその力を発揮し、素晴らしい活躍や成長が見られるよう頑張って参ります。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式③

さらに、この表彰式では、「なわとびコンテスト上位校」のうち3校が感想発表を行い、常葉中学校のバレーボール部の代表生徒が発表する機会をいただきました。

はじめに、顧問が作成したなわとびコンテストの様子をまとめた素敵な動画をご覧いただきました。その後、昨年の1位に続き2連覇を目指すとともに、昨年の記録を超えようとチーム一丸となって取り組んできたバレーボール部の軌跡や感想を発表しました。

会場でご覧いただいた皆様からは、素晴らしい発表だったとお褒めの言葉をいただきました。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式②

また、「なわとびコンテスト上位校(各部門1位)」表彰では、「中学校・9人以下・部活動」の部でバレーボール部、「中学校・10~25人・部活動」の部で特設陸上部、「中学校・26人以上・2年生」の部で2年生と、常葉中学校が3部門で見事1位を獲得し、福島県教育委員会教育長様より代表生徒と校長が賞状をいただきました。

なお、この他に、「中学校・10~25人・3年生」の部で3年2組が第2位、「中学校・10~25人・1年生」の部で1年1組が第3位となり、賞状をいただきました。この表彰は、後日行います。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式①

2月13日(火)、福島市の福島テルサにおいてふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式が行われ、校長と代表生徒1名が出席しました。

この表彰式は、児童生徒の体力向上や健康な生活に向けて特色ある取組を推進している学校と、児童生徒が体力向上に積極的に取り組み、顕著な成果をあげている学校を、「ふくしまっ子元気大賞」「食育推薦優秀校」「ふくしまっ子体力向上優秀校」「なわとびコンテスト上位校(各部門一位)」の各部門ごとに表彰しました。

「ふくしまっ子元気大賞」を受賞した常葉中学校の賞状を、福島県教育委員会教育長様より校長がいただきました。

この受賞は、常葉中学校の体力向上の取組が、県内小中学校・義務教育学校・特別支援学校から応募された中で、顕著な特色がある学校10校のうちの1校として認められたものです。

第3回漢字能力検定実施

2月9日(金)放課後に漢字能力検定を実施し、常葉小学校の児童も合わせて24名(小16名、中8名)が挑戦しました。

常中生も、未来の常中生も、これまで努力してきた成果を発揮しようと、最後まで精一杯がんばっています。

後期生徒会総会を行いました

2月9日(金)5・6校時に後期生徒会総会が行われました。

前期の活動の反省をもとに、どのように後期の活動の改善を図っているかなど、生徒会執行部や各委員会、部活動の報告の後、生徒からの質疑が行われました。今回の議事は、全て承認されました。

 

常葉中学校をより素晴らしい学校とするための主役は、自分たちです。今日の生徒会総会をきっかけに、生徒一人一人がそれぞれの役割や責任を自覚し、積極的に行動していくことを期待しています。

表彰を行いました!

生徒会総会の前に表彰を行いました。

【実用数学技能検定 3級】

 

【福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会 第3位・優秀選手賞】

 

【福島県Sリーグソフトテニス大会県中地区予選大会 第3位】

 

【実用英語技能検定 合格者代表】

 

今後も、常葉中の生徒の頑張りや活躍を期待しています。

みんぽう出前授業(1年生)w

 1年生では、午後にみんぽう出前授業を実施しました。

福島民報社の方に、新聞の見方などの話をしていただきました。

講師の方は常葉出身の方で、新聞記者を目指すようになったことについても、話していただきました。

今まで記者として取材した県内の事件・事故、新聞記事の作り方、情報モラルなどを資料を通して、分かりやすく説明いただきました。また、新聞のスクラップ体験も行うなど充実した授業となりました。

睡眠の質を高めよう!

保健室前の廊下の掲示板には「睡眠の質を高めよう!」の掲示がされています。

睡眠の効果として6つのこと、そして睡眠の質を高めるために心がけるべきこと3つが示されています。

これから受験、そして1年のまとめの大事な時期を迎える生徒の皆さんには、是非読んでほしいと思います。

今日の給食(受験応援献立)

今日の給食は、受験応援献立です。

献立は、麦ごはん、みそカツ、おかか和え、玉ねぎのみそ汁、牛乳です。

「受験に勝つ」という気持ちを込めて「みそカツ」を取り入れた献立にしたそうです。がんばれ受験生!

2年 授業(数学科)の様子

仮定と結論を入れ替えたものを、そのことがらの「逆」といいます。

今日は、この「逆」や「反例」について「学習しています。

授業の様子を学力向上支援アドバイザーの先生にも参観いただき、授業後には授業者と振り返りを行い、授業改善を図っています。

雪が積もりました!

昨日から降り続いた雪が降り積もり、一面真っ白です。

給食運搬車が通行できるよう朝早くから除雪作業をしてくださっていたので大変助かりました。

早めに学校に到着した教職員や生徒も、外に出て雪かきをしてくれました。

本当に素晴らしい姿です。ありがとうございました。

県立高校出願開始!

2月5日(月)、福島県立高校の前期選抜に向けて願書の受け付けが始まりました。

受験まであと1ヶ月となりました。

今日から昼休みの時間等を使って面接練習をスタートしました。3年生の皆さん、頑張ってください。

 

福島県U15バスケットボール大会②

第2戦の相手はいわき地区の植田中でした。

序盤は互角の戦いでしたが、常葉中のシュートがなかなか決まらず、植田中にリードを許しました。

一時は二桁のリードを許しましたが、粘り強く戦い、第3クォーター終了時には31対32の1点差まで追い上げました。

第4クォーター序盤再び相手に流れが傾き出し、最後までその流れを止めることができず、34対51で惜しくも敗れました。

 

目標の決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、この悔しさを次の成長や勝利につなげてくれるものと信じています。

福島県U15バスケットボール大会①

2月3日(土)、福島県U15バスケットボール大会の予選リーグが行われ、常葉中は喜多方一中会場で予選Gリーグに挑みました。

第1戦は会津地区1位の磐梯BDでした。

常葉中ペースで試合を進めたいところでしたが、なかなかシュートが決まらず、その間に磐梯BDの高さと厳しいディフェンスに苦しめられ徐々に点差を広げられました。

後半、連続得点する場面もありましたが、点差を縮めることはできず、35対103で敗れました。

第2戦の植田中に勝利し、決勝トーナメント進出を決めることを祈ります。

トップアスリート講演会

2月3日(土)、文化の館ときわにおいて「トップアスリート講演会」が行われ、バレー部、ソフトテニス部、卓球部の生徒が参加しました。

講師は三春町出身の車いすラグビー日本代表の橋本勝也氏で、演題は『努力の軌跡から乗り越える強さを学ぶ』でした。

橋本氏は、中学2年の1月から本格的に競技をはじめてから競技歴わずか1年半で日本代表に選出され、東京パラリンピックでは銅メダルを獲得した日本を代表するアスリートです。

2024年に行われるパリパラリンピックに向けて具体的に目標を設定し取り組んでいることなど、トップアスリートの生き方や考え方から成長や成功のヒントを得ようと、参加した常葉中の生徒は真剣に話を聞きました。

講演の最後には、橋本氏に7名もの生徒が積極的に質問をしました。

豆まき集会を行いました!

2月3日は節分です。明日が立春で、暦の上では春になります。節分には豆をまいて鬼を追い払い、無病息災を祈る豆まきの行事が昔から行われています。

常葉小中学校では、小学校が中心となり、リモートで豆まき集会(小中合同集会)を行いました。

小学校の校長先生の話の後に、小中学校の各学級の代表が学級の追い出したい鬼を発表をしました。本来ならその後小学生が作った劇の動画を見る予定でしたが、都合で後日学級毎に見ることとなりました。小学校のみなさん、ご苦労様でした。

各教室には一人一人が追い出したい鬼が掲示されています。常葉中学校の皆さんの心から早く鬼を追い出せるようがんばっていきましょう。