常葉中学校日記

カテゴリ:連絡事項

紫葉祭の日程

 以下の日程で行います。

<日程>
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
10:15 2学年発表
11:00 3学年発表
11:30 昼食 バザー
13:00 合唱コンクール 特設合唱部発表
14:20 応援団引継ぎ
14:40 閉祭式

NHK全国音楽コンクール 明日Eテレで生放送!応援よろしくお願いします

 いよいよ明日、常葉中学校特設合唱部がNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場します。
 放送は、明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。全国から地方大会を勝ち抜いた11校が出場します。東北ブロックからは、常葉中学校と郡山第五中学校の2校が出場します。
 常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。先週の土曜日に、NHKが取材したものです。ぜひ、ご覧ください。そして、応援をよろしくお願いいたします。

車 明日の駐車場について

 明日の駐車場ですが、校庭は昨日の降雪のため使用できません 常葉行政局前駐車場常葉中学校旧体育館跡駐車場を使用してください。
  ご協力、よろしくお願いします。




 明日の会場が大変立派にできました。

病院 インフルエンザ流行による本日の対応について

 本日も昨日に引き続き、インフルエンザ等による欠席者及び体調不良者が減らないため、以下の通り対応します。
1 本日は、6校時終了後下校となります。また、部活動は中止にします。
2 下校後は、不用の外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。
3 スクールバスは、16:15分発の一便のみです。

学校 部活動終了後の下校時刻

 3月より部活動終了後の下校時刻は、18時です。ただし、特設合唱部で声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場する生徒は、18時30分です。
 スクールバスは、16時15分と18時15分発の2便です。
 よろしくお願いします。

 11日の卒業式に向けて、学年毎に式歌の練習をしています。

病院 風邪とインフルエンザ流行による今日以降の対応について

 本日、風邪とインフルエンザによる欠席者の増加及び体調不良者の増加のため、以下の通り対応します。
1 今日と明日は、6校時終了後下校となります。部活動は、中止にします。
2 土曜日と日曜日の部活動も、中止にします。
3 特設合唱部は、本日は部活動中止。明日26(金)は、16:00~17:00の1時間練習。
27(土)は、9:00~11:00の練習。28(日)は、練習なしです。
4 下校後は、できるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。

学校 今日は、午後放課です。

 今日は、田村市教育実践報告会が行われるため、給食を食べた後下校です。テストの反省をするなど家庭で時間を有効に使ってください。


 今朝、校舎の前で「春」を見つけました。早咲きの梅が咲き始めました。

学校 明日は、後期生徒会総会

 明日10日(水)に後期生徒会総会が開催されます。今日の昼休みにそのリハーサルを行いました。生徒会執行部の適切な指示のもと、スムーズに行われていました。

 生徒会長が流れを説明しています。












 担当教師の指導のもと、執行部が改善等を話し合っています。

給食・食事 2日と3日は、お弁当が必要です。

 2日と3日は、県立高校Ⅰ期選抜入試が行われるため、3年生は、給食がありません。3年生は、両日とも必ずお弁当を持参してください。1・2年生は、給食があります。よろしくお願いします。
 
 
  Ⅰ期選抜を受験する皆さんは、全力を尽くしてきてください。



(雪が降った朝は、生徒が自主的に雪か 
 きを行っています。ありがとう!)

興奮・ヤッター! 新年明けましておめでとうございます!

  保護者並びに地域の皆様 新年明けましておめでとうございます。
  本日は、仕事始めです。校舎には、生徒達の元気な声が戻ってきました。本校の教育目標、「健康・自主・礼儀」達成に向けて、全職員一丸となり努力する所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
                        平成28年1月4日 田村市立常葉中学校長 佐藤道拓


  文化祭のビックアート
(全校生157名が色を塗り、力を合わせて完成させました)