常葉中学校日記

カテゴリ:連絡事項

学校 部活動終了後の下校時刻

 3月より部活動終了後の下校時刻は、18時です。ただし、特設合唱部で声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場する生徒は、18時30分です。
 スクールバスは、16時15分と18時15分発の2便です。
 よろしくお願いします。

 11日の卒業式に向けて、学年毎に式歌の練習をしています。

病院 風邪とインフルエンザ流行による今日以降の対応について

 本日、風邪とインフルエンザによる欠席者の増加及び体調不良者の増加のため、以下の通り対応します。
1 今日と明日は、6校時終了後下校となります。部活動は、中止にします。
2 土曜日と日曜日の部活動も、中止にします。
3 特設合唱部は、本日は部活動中止。明日26(金)は、16:00~17:00の1時間練習。
27(土)は、9:00~11:00の練習。28(日)は、練習なしです。
4 下校後は、できるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。

学校 今日は、午後放課です。

 今日は、田村市教育実践報告会が行われるため、給食を食べた後下校です。テストの反省をするなど家庭で時間を有効に使ってください。


 今朝、校舎の前で「春」を見つけました。早咲きの梅が咲き始めました。

学校 明日は、後期生徒会総会

 明日10日(水)に後期生徒会総会が開催されます。今日の昼休みにそのリハーサルを行いました。生徒会執行部の適切な指示のもと、スムーズに行われていました。

 生徒会長が流れを説明しています。












 担当教師の指導のもと、執行部が改善等を話し合っています。

給食・食事 2日と3日は、お弁当が必要です。

 2日と3日は、県立高校Ⅰ期選抜入試が行われるため、3年生は、給食がありません。3年生は、両日とも必ずお弁当を持参してください。1・2年生は、給食があります。よろしくお願いします。
 
 
  Ⅰ期選抜を受験する皆さんは、全力を尽くしてきてください。



(雪が降った朝は、生徒が自主的に雪か 
 きを行っています。ありがとう!)

興奮・ヤッター! 新年明けましておめでとうございます!

  保護者並びに地域の皆様 新年明けましておめでとうございます。
  本日は、仕事始めです。校舎には、生徒達の元気な声が戻ってきました。本校の教育目標、「健康・自主・礼儀」達成に向けて、全職員一丸となり努力する所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
                        平成28年1月4日 田村市立常葉中学校長 佐藤道拓


  文化祭のビックアート
(全校生157名が色を塗り、力を合わせて完成させました)

笑う 今年一年、お世話になりました!

 2015年は、今日を含めてあと4日で終わりです。保護者並びに地域の皆様には、学校の教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。充実した一年間でした。お陰様で新しい年を迎えることができます。心より感謝申し上げます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 校舎の屋上より、大滝根山を望む。山頂付近は、雪に覆われていました。

笑う もうすぐ冬休みです。

 あと13日で冬休みです。この期間中、大きな行事はありません。ただやるベきことは、たくさんあります。
 特に3年生は、非常に重要な時期です。自分の進路を確実に実現できるかあるいは変更せ 
 ざるをえないか・・・・・。1・2年生も1
 年後、2年後は自分たちの番です。

 頑張れ、3年生! 受験生!




 【昨年度の進路学習会より】




車 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動


 12月10日(木)~1月7日(木)までの27日間、年末・年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。運動の重点は、次の3点です。
  1 夕暮れ時yた夜間の交通事故防止
  2 すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底   
  3 飲酒運転の根絶

 特に今は、日暮れが早まっています。交通ルールを正しく守ると共に、急な飛び出しをしないことをご家庭でもご指導お願いいたします。

笑う アルミ缶回収、実施中です!

 JRC委員会では、今日より18日(水)まで朝、アルミ缶回収を行っています。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。なお、アルミ缶は、中味を捨てて水洗いしてください。
よろしくお願いいたします。