常葉中学校日記

2016年11月の記事一覧

ふくしま駅伝 力走しました

 現在行われている「ふくしま駅伝」に、本校の伊東君が出場しました。穏やかな天気で暖かく、選手にとっては熱いと感じるコンディションの中、すばらしい力走を見せてくれました。伊東君、お疲れさまでした。そして田村市の健闘を祈ります。

特設合唱部 演奏会のお知らせ

 11月26日(土)14:00より、田村市文化センターにおいて特設合唱部「全国大会報告演奏会」を開催します。おかげさまで、本校特設合唱部は、本年度のNHK全国音楽コンクール全国大会に出場し、夢の舞台であるNHKホールで歌うことができました。これまでの皆様のご支援ご協力に感謝申し上げたいと、この度の演奏会を企画しました。広く多くの方々にお聞きいただきたいと存じます。ご家族連れやご親戚の方々、お友達、興味を持たれた方などどなたでも足をお運びいただければ幸いです。心より歓迎いたします。
 日程等は以下の通りです。

1 日時:平成28年11月26日(土) 13時30分開場/14時00分開演
2 場所:田村市文化センター
3 入場料:無料
4 主催:田村市立常葉中学校
5 曲目:平成28年度NHK全国音楽コンクール課題曲「結~ゆい~」と自由曲 他8曲

全国大会報告演奏会 常葉中学校特設合唱部.pdf  

キャリア講演会を行いました

 このほど、郡山ハローワークの方をお招きしてキャリア講演会を行いました。キャリア教育の一環として、1年に一度、職業観の育成を目的に実施しています。何と言っても、「コミュニケーション力」が今現場で求められていること、そして将来への明確な目的を持つことが大切であることなど、求職する様々な人々との出会いの中から実感していることを伝えてくださいました。

  

森林学習でプランターを作りました

 このほど、森林組合の方々を講師にお招きして1年生が森林学習を行いました。森林の果たす役割を学習した後、間伐材でプランターづくりを行いました。和やかな雰囲気の中、お互いに協力し合い立派なプランターが完成しました。校舎内外の環境美化に活用していく予定です。

      

柔道の授業研究 

 6時間目は、保健体育で柔道の授業研究を行いました。「けさ固め」を学習しました。ヒントカードを基に、3人一組で教えあって技術を高めました。女子も熱心に取り組んでいる姿に感心させられました。楽しい中にも、規律を持って取り組んでいました。

    

理科の授業研究会

 1時間目に、1年2組で理科の授業研究を行いました。温めたり冷やしたりすることで、体積が増えたり減ったりするとき粒子はどのようになるかを考える授業でした。子どもたちが、意欲的に学習に取り組む姿がとても印象的でした。

  

社会の研究授業を行いました

 本日、3年生の社会の研究授業を行いました。三権分立について、カードを使ったゲームや班ごとの討論などを通して理解を深めました。反応の良さや教え合う姿などさすが3年生でした。わかる、できる授業を目指して私たち教師も授業力を高めるために学んでいます。

  

心肺蘇生を学習しました~ACLS協会の方々による~

 本日、福島ACLS協会の方々をお招きして2年生が心肺蘇生の学習を行いました。ACLS協会はアメリカを発祥とし、医師や消防士の方々で心肺蘇生法を広く伝える団体です。心肺蘇生法を学習した中学生がお父さんを助けたという実話のビデオの紹介がされ、一人一体の人形で全員が心臓マッサージに挑みました。とても力がいることを実感していました。最後に、AEDの操作を学びました。貴重な学びの時間となりました。