常葉中学校日記

2016年11月の記事一覧

学校緑化推進校研究発表会

 本日午後、本校において「学校緑化推進校研究発表会」を行いました。これは、学校緑化研究の指定を受け、これまでの取り組みを発表するというものでした。生徒会役員が、美化委員会や総合的な活動の時間、PTA活動などについて発表をしました。最後に、特設合唱部が「大地讃頌」を披露しました。その後、ナチュラリストの吉田様から講演をいただきました。森林の大切さを、ユーモアを交えながらお話いただき、生徒達は最後まで集中して聞き入っていました。

    

理科の研究授業を行いました これで全員が実施

 本日、2年生で理科の研究授業を行いました。先生の説明は必要最低限で、それで子供たちは生き生きと授業に取り組んでいました。ことばを極力削り、かつ説明が少ないほど、生徒の思考や活動が活発になるということが分かりました。
 これで、全員が研究授業に取り組んだことになります。これからも、私たちは、わかるできる授業を目指し研修に励んでまいります。

      

全国大会報告演奏会 ~フィナーレ編~

 最後は、生徒の伴奏で「大地讃頌」を高らかに歌い上げました。会場を後にする方々から、「感動しました」「涙が出ました」「すばらしい演奏会でした」等々の感想をいただきました。これからの活動の大きな励みとしていきたいと存じます。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

全国大会報告演奏会 ~全体合唱編~

 嵐の「ふるさと」や中島みゆきの「糸」、NHK全国コンクールのNHKホールで歌った課題曲と自由曲を披露しました。プログラム終了後、部員によるサプライズが待っていました。お世話になった先生方に花束と歌のプレゼントが感動の涙とともに行われました。

  

全国大会報告演奏会 ~アンサンブル編~

 11月26日(土)の全国大会報告演奏会は、大盛会の内に終えることができました。開場の1時間以上も前から多くの方々に並んでいただきました。会場は、ほぼうまるほどの多くの方々においでいただき心より感謝申し上げます。また、保護者の方々には、様々なお手伝いをいただき、大変スムースな運営ができました。重ねて心より感謝いたします。
 演奏会の模様を、いくつかに分けてお知らせします。まずは、アンサンブル編です。

  

あさって 特設合唱部の演奏会です

 特設合唱部の演奏会が、いよいよあさってとなりました。今日、部員の一人に「何人ぐらい演奏会に来るんですか」とたずねると、「おじいちゃん、おばあちゃんを含めて5人来ます」とのこと。皆さん、楽しみにしているんですね。再度、演奏会のお知らせをします。たくさんの方々のおいでをお待ちしています。

 11月26日(土)14:00より、田村市文化センターにおいて特設合唱部「全国大会報告演奏会」を開催します。おかげさまで、本校特設合唱部は、本年度のNHK全国音楽コンクール全国大会に出場し、夢の舞台であるNHKホールで歌うことができました。これまでの皆様のご支援ご協力に感謝申し上げたいと、この度の演奏会を企画しました。広く多くの方々にお聞きいただきたいと存じます。ご家族連れやご親戚の方々、お友達、興味を持たれた方などどなたでも足をお運びいただければ幸いです。心より歓迎いたします。
 日程等は以下の通りです。

1 日時:平成28年11月26日(土) 13時30分開場/14時00分開演
2 場所:田村市文化センター
3 入場料:無料
4 主催:田村市立常葉中学校
5 曲目:平成28年度NHK全国音楽コンクール課題曲「結~ゆい~」と自由曲 他8曲

全国大会報告演奏会 常葉中学校特設合唱部.pdf  


ふくしま駅伝 力走しました

 現在行われている「ふくしま駅伝」に、本校の伊東君が出場しました。穏やかな天気で暖かく、選手にとっては熱いと感じるコンディションの中、すばらしい力走を見せてくれました。伊東君、お疲れさまでした。そして田村市の健闘を祈ります。

特設合唱部 演奏会のお知らせ

 11月26日(土)14:00より、田村市文化センターにおいて特設合唱部「全国大会報告演奏会」を開催します。おかげさまで、本校特設合唱部は、本年度のNHK全国音楽コンクール全国大会に出場し、夢の舞台であるNHKホールで歌うことができました。これまでの皆様のご支援ご協力に感謝申し上げたいと、この度の演奏会を企画しました。広く多くの方々にお聞きいただきたいと存じます。ご家族連れやご親戚の方々、お友達、興味を持たれた方などどなたでも足をお運びいただければ幸いです。心より歓迎いたします。
 日程等は以下の通りです。

1 日時:平成28年11月26日(土) 13時30分開場/14時00分開演
2 場所:田村市文化センター
3 入場料:無料
4 主催:田村市立常葉中学校
5 曲目:平成28年度NHK全国音楽コンクール課題曲「結~ゆい~」と自由曲 他8曲

全国大会報告演奏会 常葉中学校特設合唱部.pdf  

キャリア講演会を行いました

 このほど、郡山ハローワークの方をお招きしてキャリア講演会を行いました。キャリア教育の一環として、1年に一度、職業観の育成を目的に実施しています。何と言っても、「コミュニケーション力」が今現場で求められていること、そして将来への明確な目的を持つことが大切であることなど、求職する様々な人々との出会いの中から実感していることを伝えてくださいました。

  

森林学習でプランターを作りました

 このほど、森林組合の方々を講師にお招きして1年生が森林学習を行いました。森林の果たす役割を学習した後、間伐材でプランターづくりを行いました。和やかな雰囲気の中、お互いに協力し合い立派なプランターが完成しました。校舎内外の環境美化に活用していく予定です。

      

柔道の授業研究 

 6時間目は、保健体育で柔道の授業研究を行いました。「けさ固め」を学習しました。ヒントカードを基に、3人一組で教えあって技術を高めました。女子も熱心に取り組んでいる姿に感心させられました。楽しい中にも、規律を持って取り組んでいました。

    

理科の授業研究会

 1時間目に、1年2組で理科の授業研究を行いました。温めたり冷やしたりすることで、体積が増えたり減ったりするとき粒子はどのようになるかを考える授業でした。子どもたちが、意欲的に学習に取り組む姿がとても印象的でした。

  

社会の研究授業を行いました

 本日、3年生の社会の研究授業を行いました。三権分立について、カードを使ったゲームや班ごとの討論などを通して理解を深めました。反応の良さや教え合う姿などさすが3年生でした。わかる、できる授業を目指して私たち教師も授業力を高めるために学んでいます。

  

心肺蘇生を学習しました~ACLS協会の方々による~

 本日、福島ACLS協会の方々をお招きして2年生が心肺蘇生の学習を行いました。ACLS協会はアメリカを発祥とし、医師や消防士の方々で心肺蘇生法を広く伝える団体です。心肺蘇生法を学習した中学生がお父さんを助けたという実話のビデオの紹介がされ、一人一体の人形で全員が心臓マッサージに挑みました。とても力がいることを実感していました。最後に、AEDの操作を学びました。貴重な学びの時間となりました。

  

朝の読書 ~読書月間~

 11月は読書月刊。全校生で1冊は読もうと朝の読書に取り組んでいます。どのクラスもシ~ンと読書に集中しています。本との出会いを大切にしていきたいです。ご家庭でも応援をお願いします。

  

高校説明会(私立)を行いました

 本日、私立高校4校の説明会を行いました。各校からそれぞれの特色ある教育について説明があり、生徒達は真剣に聞き入っていました。本校卒業生が、郡山市のごみを減量化するレシピコンクールで最優秀賞を受賞したことの紹介もされました。大切なことは、目的意識を持って高校受験をすることですとの説明がありました。

 

本日の除去土壌搬出作業

 昨日、フレコンバッグを搬出し、また新たにフレコンバッグに除去土壌をつめる作業が行われました。お昼には一段だったものが、夕方には二段になっていました。急ピッチで作業が進められています。

 

「交通安全優良校」を受賞!

 昨日、田村地方交通安全大会が田村市文化センターで開催され、本校が「交通安全優良校」の表彰を受けました。PTAの方々や地域の方々の交通指導、あいさつ運動などの活動が評価されました。心より御礼申し上げます。今後も交通事故絶無を目指し、ご協力をお願いいたします。

社会を明るくする作文 最優秀賞表彰式

 社会を明るくする作文コンテストの表彰式が小野町多目的ホールで行われました。中学生の部で、本校1年の酒井さんが最優秀賞を受賞しました。表彰後、最優秀賞と優秀賞受賞者による作文発表があり、酒井さんは堂々と発表しました。

  

音楽の授業 ギター ~レット・イット・ビー~

 音楽の研究授業を行いました。ビートルズの名曲、「レット・イット・ビー」をギターで弾く授業です。グループ練習では、ミニ先生が中心となりお互いに教え合う姿がありました。全員の終始楽しそうな表情が印象的でした。また、東京芸術大学の先生も参観に来られました。

  

除去土壌搬出作業

 校庭北の東側の搬出が終わり、テニスコート脇の除去土壌を掘り出し、フレコンバッグに詰め込む作業が行われています。フレコンバッグが日に日に増えています。

  

柔道の授業 講師の先生をお迎えして

 2、3年生の柔道の授業が始まりました。郡山市より講師の松本先生をお迎えして行いました。まずは、礼法の指導。時にジョークを交えた指導に、生徒たちは楽しさの中にも集中して取り組んでいました。

  

ビートル駅伝がんばりました

 本日の常葉町ビートル駅伝に、本校の各部活動と教員チームが出場しました。バスケットボールチームが見事3位に入賞しました。また、8区間のうち伊東君と君島君が2区間で区間賞を取りました。おめでとうございます。各チーム、お疲れ様でした。

  

明日は「ビートル駅伝大会」 寒さへの対応を!

 明日3日(木)は、常葉町の一大イベント「ビートル駅伝大会」が常葉運動場周回コースで行われます。応援、よろしくお願いします。明日は厳しい寒さが予想されます。防寒着等の寒さ対応をお願いします。

<出場チーム>
・特設駅伝部 ・バスケットボール部 ・卓球部 ・バレーボール部 ・ソフトテニス部
・ソフトボール部  ・サッカー部 ・教員チーム

<日程>
  7:30~8:00   受付・集合(常葉体育館)
  8:05~8:25   監督会議
  8:30~9:00   開会式(常葉体育館)
  9:35        スタート(常葉体育館前)
13:00~13:30  閉会式(常葉体育館)

除去土壌搬出工事の状況

 10月26日から始まった工事の今日の様子です。北側東に埋めてあった除去土壌を、フレコンバッグにつめる作業を行っていました。100袋ぐらいたまったところで、常葉運動場付近に運びます。12月末には終える予定です。